中学校国語科新授業モデル 読むこと編―指導計画から評価まで完全対応!

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B5判/ページ数 111p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784180765379
  • NDC分類 375.85
  • Cコード C3037

目次

第1章 新学習指導要領と新国語科実践上の課題(国語科改善の基本方針と「キー・コンピテンシー」;中学校新学習指導要領の目指す国語科の授業;新国語科実践上の課題「C読むこと」)
第2章 「読むこと」の指導のポイント(「C読むこと」の授業改善の方向性;授業改善のための指導上の留意点)
第3章 新国語科の趣旨を生かした授業モデル(「言語活動例」を生かした授業モデル;「習得」と「活用」を図る授業モデル;創造的な思考力(クリティカル・シンキング)の育成を図る授業モデル)
第4章 「読むこと」における「目標に準拠した評価」の最前線(指導と評価の考え方;「C読むこと」の指導と評価;学力を伸ばすための評価の実際)
第5章 指導計画作成上の留意点とアイデア(年間指導計画の意義;年間指導計画作成上の留意点とアイデア;単元指導計画作成上の留意点とアイデア)

著者等紹介

河野庸介[コウノヨウスケ]
昭和26年伊豆大島差木地生まれ。明治大学文学部卒。東京都公立中学校教諭。東京都教育庁指導主事、文部省初等中等教育局中学校課教科調査官、国立教育政策研究所教育課程調査官等を経て、平成16年度より群馬大学教育学部教授。平成18年度群馬大学ベストティーチャー。現在、群馬大学教育学部附属小学校長兼務

岡野健[オカノツヨシ]
昭和30年群馬県渋川市生まれ。國學院大学文学部日本文学専攻卒。群馬県公立中学校教諭。群馬大学教育学部附属小学校教諭。群馬県教育委員会吾妻教育事務所・学校指導課指導主事。公立小学校及び中学校の教頭。群馬県総合教育センター主任指導主事。平成20年度より群馬県高崎市立箕郷東小学校校長(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。