内容説明
近年、児童数が、毎年4ケタという大幅な増加をしている特別支援学級、発達障害の児童の指導で注目される通級指導教室において、児童の教育的ニーズに応じた指導内容・方法をより充実したものにするため、新しい小学校学習指導要領、特別支援学校小学部・中学部学習指導要領に基づき学習の習熟状況に応じた授業案をまとめた。
目次
1章 特別支援学級・通級指導教室の学習指導の現状と課題(特別支援学級;通級指導教室―通級による指導)
2章 特別支援学級・通級指導教室の学習指導のポイント(特別支援学級;通級指導教室)
3章 特別支援学級の授業案集(国語の授業案;算数の授業案)
4章 通級指導教室の授業案集(国語の授業案;算数の授業案;自立活動の授業案)
著者等紹介
大南英明[オオミナミヒデアキ]
放送大学客員教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 和書
- 君に選ばれたい人生だった