小学校国語科 ICT&1人1台端末を活用した言語活動パーフェクトガイド

個数:

小学校国語科 ICT&1人1台端末を活用した言語活動パーフェクトガイド

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年05月28日 05時56分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B5判/ページ数 120p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784180725151
  • NDC分類 375.82
  • Cコード C3037

内容説明

Chromebook、iPad、LoiLoNote School、Microsoft Teams、Microsoft Word、Microsoft PowerPoint、Google Meet、Google Jamboard、Google Classroom×国語授業。15事例収録!

目次

1 国語科 ICT&1人1台端末を活用した言語活動の基礎・基本(授業づくりの概念のシフトチェンジ;質の高い言語活動を位置付けた国語科の授業構想;国語科授業へのICT導入の目的とメリット ほか)
2 場面別 ICT&1人1台端末の活用バリエーション(言語活動モデルの提示とその活用のポイント;情報発信とそこに向けた学習での活用のポイント;情報共有場面での活用のポイント ほか)
3 ICT&1人1台端末を活用した言語活動アイデア15(新入生に、小学校のことを動画で紹介する―第1学年“話すこと・聞くこと”;マイ自動車図鑑を作る―第1学年“読むこと(説明文)”
楽しかった経験を紹介する―第2学年“話すこと・聞くこと” ほか)

著者等紹介

水戸部修治[ミトベシュウジ]
京都女子大学教授。小学校教諭、県教育庁指導主事、山形大学地域教育文化学部准教授等を経て、文部科学省初等中等教育局教育課程課教科調査官、国立教育政策研究所教育課程研究センター総括研究官・教育課程調査官・学力調査官、平成29年4月より現職。専門は国語科教育学。平成10・20年版『小学校学習指導要領解説国語編』作成協力者(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品