目次
第1章 未来を拓く子供を育む(今、求められるカリキュラム;未来を拓く豊かな人間の育成;子供とつくる調和的カリキュラム“ふくおかプラン”)
第2章 文化を拓く教科のカリキュラムづくり(教科のカリキュラムづくりに向けて;評価を生かした教科のカリキュラム改善;評価を生かす教科の実践 ほか)
第3章 生活を拓く総合のカリキュラムづくり(考える力の応用を図るカリキュラム;「総合の学び」へ;自己の生き方をつくるあらつ学習(本校の「総合的な学習の時間」) ほか)
第1章 未来を拓く子供を育む(今、求められるカリキュラム;未来を拓く豊かな人間の育成;子供とつくる調和的カリキュラム“ふくおかプラン”)
第2章 文化を拓く教科のカリキュラムづくり(教科のカリキュラムづくりに向けて;評価を生かした教科のカリキュラム改善;評価を生かす教科の実践 ほか)
第3章 生活を拓く総合のカリキュラムづくり(考える力の応用を図るカリキュラム;「総合の学び」へ;自己の生き方をつくるあらつ学習(本校の「総合的な学習の時間」) ほか)