内容説明
本書では「教材の特性」と「指導のねらい」を結び付け、国語の授業をより面白く充実したものにする10の「読解ツール」を提案!
目次
第1章 「読むこと」の授業づくりに役立つ!読解ツールと基礎知識(ある学校の職員室で…;「読むこと」の授業を知的で面白くする読解ツールとは ほか)
第2章 どの子も熱中する「読むこと」の授業ができる!読解ツール10(一番を考える;比べて考える ほか)
第3章 読解ツールを活用した「説明文」教材の指導アイデア&ワークシート(「じどう車くらべ」;「どうぶつの赤ちゃん」 ほか)
第4章 読解ツールを活用した「文学」教材の指導アイデア&ワークシート(「くじらぐも」;「たぬきの糸車」 ほか)
著者等紹介
〓橋達哉[タカハシタツヤ]
山梨大学教育学部附属小学校教諭。韮崎市立韮崎北東小学校、富士吉田市立明見小学校を経て現職。全国大学国語教育学会会員、全国国語授業研究会監事、山梨・国語教育探究の会代表、日本授業UD学会山梨支部支部長
三浦剛[ミウラツヨシ]
東京都町田市立鶴間小学校教諭。八王子市立加住小中学校教諭を経て現職。全国大学国語教育学会会員、全国国語授業研究会監事、東京・国語教育探究の会事務局、日本授業UD学会会員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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