内容説明
この本の執筆者は、現職の家庭裁判所調査官、保護監察官、法務教官(少年院の教官)、そしてその経験者、若手研究者たちである。いずれも非行臨床の現場を知り尽くしたエキスパートである。「警察沙汰」の先で、立ち直りを支援する体制はどのように組まれ、そこにはどのような課題があるのか。そこで示される現実は、子どもの成長と自律を考える上で重要な示唆に富んでいる。また、非行に現れる発達障害の特徴、司法面接の方法、犯罪被害と子どものケアなど、学校現場で役立つ情報が満載である。
目次
1章 非行を通して見えてくるもの 事例編(子どもと家庭―直樹君とその母親のこと;子どもと家庭―少年のもう一つの家庭 ほか)
2章 子どもに何が起こったか―事実を聞く方法(事実を聞くことの大切さ;事実を聞く技術―「司法面接」 ほか)
3章 子どもの行動をどのように理解するか―発達障害を中心に(広汎性発達障害と非行;「心からの反省」をめぐって ほか)
4章 犯罪被害と子どものケア(犯罪被害という経験;支え合いの場)
5章 過剰犯罪不安と日本の子どもたち(少年犯罪は減っている!;不安増幅装置としてのメディア ほか)
著者等紹介
藤川洋子[フジカワヨウコ]
1951年生まれ。1973年大阪大学文学部哲学科卒業。同年、家庭裁判所調査官補となり、1977年家庭裁判所調査官に任官後、大阪、京都、名古屋、東京などで家裁勤務をする。2006年春、大阪家裁総括主任家裁調査官を辞し、京都ノートルダム女子大学心理学部教授に。東京大学医学部客員研究員兼任。臨床心理士。約30年にわたり、5千件を超える少年事件を担当した(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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