特別支援の子の自尊感情を100%保障!酒井式描画法1~3年のシナリオと対応スキル

個数:
  • ポイントキャンペーン

特別支援の子の自尊感情を100%保障!酒井式描画法1~3年のシナリオと対応スキル

  • 提携先に2冊在庫がございます。(2024年04月30日 08時08分現在)
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    ※1回のご注文は10冊までとなります
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B5判/ページ数 133p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784180549337
  • NDC分類 378
  • Cコード C3037

内容説明

特別支援を要する子に絶大な効果を発揮するのは、カタツムリの線・一発彩色法・部分積み上げ法・切り貼り法・クレヨンと絵の具のコラボなど、酒井式スキルの基礎基本を使いこなすことから始まる。そのワザを、約300点に及ぶ絵画作品で、完成へのイメージを披露。

目次

1章 言語を含む身体の問題―集中力不足、多動、指示が聞けない(「部分完成」「ほめる」の連続が集中力持続のコツ―1年「はだかの王様」の実践を通して;特別支援を要する子が多いクラスは超スモールステップで―1年「かみなりの国」の実践を通して ほか)
2章 授業態度の問題―暴言を吐く、パニックになる(「それを生かす」指導で自信をつける―1年「ひまわりと小人たち」の実践を通して;うまくいかないと泣く子には「よし」とする指導で―1年「どんぐりと山猫」の実践を通して ほか)
3章 学習に対するやる気の問題―絵に対する苦手意識が強い(形をうまく表現することが難しい子を激変させた思想―1年「イルカショー」の実践を通して;特別支援を要する子も喜んで取り組む「やまなし」―1年「やまなし」の実践を通して ほか)
4章 コミュニケーションの難しさの問題―言語性に問題のある子(言葉の通じない子(外国籍)には、部分完成法で―1年「かみなりの国」の実践を通して
登校をしぶる子でも楽しく描ける題材「花火」―2年「花火」の実践を通して)

著者等紹介

酒井臣吾[サカイシンゴ]
1934年新潟県生まれ。新潟大学教育学部卒業。新潟県北蒲原郡中条町立中条小学校長、北海道教育大学教授を経て、現在、酒井式描画指導法研究会主宰

小林俊也[コバヤシトシヤ]
1962年福岡県生まれ。熊本大学教育学部卒業。1986年より熊本県内小学校勤務。現在、熊本市内公立小学校に勤務。TOSS熊本所属、酒井式描画指導法研究会熊本支部代表(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。