中学生が進んで動く“担任教師の言語力”―小学校が開発したシステムのウラ技活用術

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 105p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784180546312
  • NDC分類 374.13
  • Cコード C3037

内容説明

大人へのジャンプ台に立つ中学生。―とかく周りの大人を批判してエラソーな自分をイメージしたい時期だ。教師のいうことを聞かないのも自己実現?と思っているような時期の中学生を、自ら進んで学校生活を創っていけるようにする教師の言葉発信のノウハウ紹介。

目次

四月、担当学年が決まったら、すぐにやりたい(チェックリスト付き)
連絡は短く!HRのもち方
休憩時間は、生徒を知る絶好の機会
全員で準備!!給食の指導
中学生が熱中する掃除のさせ方
期限までにそろう提出物の集め方・準備物のそろえ方
ミスを減らし、テストの採点を早くするウラ技
いじめへの対応術
特別支援の生徒への対応術
保護者への対応術
全校集会での心得
長い会議とは、おさらば!!

著者等紹介

福井慎[フクイマコト]
1978年三重県に生まれる。三重大学教育学部小学校教員養成課程卒業。特別支援学校に3年勤務。その後、小学校で5年勤務。現在、三重大学教育学部附属中学校に勤務。2012年1月、向山洋一氏に松藤司弟子に認められる。民間教育団体TOSS会員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

hana@マインドサポーター

2
なるほど、と思うことがたくさんあった。低学年ほどシステムが必要だし、システムは先生も生徒も不安なく動くために作るべきだな、と思った。曖昧な指示、出さないように気をつけよう(笑)2014/10/30

にくきゅー

0
言語力というタイトルは、内容とあっていない。学級経営の技術が内容の中心。掃除の分担表を見ながら、自分の学級では役割と平等生が欠けていると思った。

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/5550802
  • ご注意事項

最近チェックした商品