内容説明
集団の中で「約束やルールを守る」規範教育のヒント事例集。
目次
「心の教育」は、成果が見えない。それが一番の問題である
「規範意識」が学級崩壊を抑制する
協調できない子・責任を感じない子への指導
自由の空気が、係り活動を活性化させる
プロの集団になろう。傷のなめあい研究授業よサヨウナラ
多くの場を設定する。慣れることで意欲を増すことができる
教師の度量で、子ども主体の活動を作り出す
学級崩壊を防ぐ学級の自己診断の観点
集団になじめない子がなぜ増えてきたか 「虐待」「虐待もどき」が、引き金になる
配慮を要する子どもへの対応は、教師が学ばない限り、間違っている
新学習指導要領で「確かな学力」は向上するか指導力の復権が、救世主になる
生活力格差を埋める指導・逆転する仕掛け
ペーパーチャレラン雨の日の教室が待ち遠しい
体験活動の充実
著者等紹介
甲本卓司[コウモトタクシ]
TOSS岡山サークルMAK代表。「ジュニア・ボランティア教育&総合的な学習」誌編集長。岡山県久米郡美咲町立美咲中央小学校勤務(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。