「気づき」からの支援スタートブック―幼児の困難サインを上手にキャッチする

個数:
  • ポイントキャンペーン

「気づき」からの支援スタートブック―幼児の困難サインを上手にキャッチする

  • 提携先に在庫がございます【僅少】
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    (※複数冊ご注文はお取り寄せとなります)
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫状況は刻々と変化しており、ご注文手続き中やご注文後に在庫切れとなることがございます。
    ◆出荷予定日は確定ではなく、表示よりも出荷が遅れる場合が一部にございます。
    ◆複数冊をご注文の場合には全冊がお取り寄せとなります。お取り寄せの場合の納期や入手可否についてはこちらをご参照ください。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B5判/ページ数 85p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784180541461
  • NDC分類 378
  • Cコード C3037

内容説明

先生や保育士の指示に従わず、勝手な振る舞いをしている子ども、絵本の読み聞かせに耳をふさぎ、うずくまっている子ども、教室になかなか入れない子ども…このようなときにこそ、冷静に子どもたちの様子を観察・記録し、科学的根拠に基づいた支援方法を考えることが大切。幼稚園や保育所の指導者が子どもたちから出される困ったサインをうまくとらえ、備えておきたい知識や支援方法を具体的に紹介。

目次

第1章 「気づき」から始める支援(気になる子どもたちの行動;“困った子ども”から“困っている子ども”への見方の転換 ほか)
第2章 「気づき」のための基礎知識(視覚について;聴覚について ほか)
第3章 「気づき」から始める支援の実際(登園;遊び ほか)
第4章 支援を広げる(個に応じた指導を可能にする集団づくり;ユニバーサルデザイン保育・教育 ほか)

著者等紹介

伊丹昌一[イタミショウイチ]
梅花女子大学心理こども学部心理学科教授。平成19年大阪府教育センター指導主事、平成21年大阪府教育センター支援教育研究室長を経て、平成24年より現職。特別支援教育士スーパーバイザー

閑喜美史[カンキミフミ]
大阪府教育センター支援教育研究室主任指導主事。兵庫教育大学大学院を卒業後、茨木市立沢池小学校、大阪府立豊中養護学校、大阪府立高槻支援学校での勤務を経て、平成22年4月より大阪府教育センター支援教育研究室にて勤務(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品