「気づき」からの支援スタートブック―幼児の困難サインを上手にキャッチする

個数:

「気づき」からの支援スタートブック―幼児の困難サインを上手にキャッチする

  • 出版社からのお取り寄せとなります。
    入荷までにおよそ1~3週間程度かかります。
    ※商品によっては、品切れ等で入手できない場合がございます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷までの期間】
    ■通常、およそ1~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • 店舗受取サービスはご利用いただけません。

    ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
  • サイズ B5判/ページ数 85p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784180541461
  • NDC分類 378
  • Cコード C3037

内容説明

先生や保育士の指示に従わず、勝手な振る舞いをしている子ども、絵本の読み聞かせに耳をふさぎ、うずくまっている子ども、教室になかなか入れない子ども…このようなときにこそ、冷静に子どもたちの様子を観察・記録し、科学的根拠に基づいた支援方法を考えることが大切。幼稚園や保育所の指導者が子どもたちから出される困ったサインをうまくとらえ、備えておきたい知識や支援方法を具体的に紹介。

目次

第1章 「気づき」から始める支援(気になる子どもたちの行動;“困った子ども”から“困っている子ども”への見方の転換 ほか)
第2章 「気づき」のための基礎知識(視覚について;聴覚について ほか)
第3章 「気づき」から始める支援の実際(登園;遊び ほか)
第4章 支援を広げる(個に応じた指導を可能にする集団づくり;ユニバーサルデザイン保育・教育 ほか)

著者等紹介

伊丹昌一[イタミショウイチ]
梅花女子大学心理こども学部心理学科教授。平成19年大阪府教育センター指導主事、平成21年大阪府教育センター支援教育研究室長を経て、平成24年より現職。特別支援教育士スーパーバイザー

閑喜美史[カンキミフミ]
大阪府教育センター支援教育研究室主任指導主事。兵庫教育大学大学院を卒業後、茨木市立沢池小学校、大阪府立豊中養護学校、大阪府立高槻支援学校での勤務を経て、平成22年4月より大阪府教育センター支援教育研究室にて勤務(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品