目次
第1章 言語活動を通した「伝統的な言語文化」に親しむ授業づくりのポイント(「伝統的な言語文化」の教育の目的;「伝統的な言語文化」に親しむ授業づくりの方法)
第2章 「伝統的な言語文化」に親しむ授業例(第1・2学年が楽しく取り組む授業例―読み聞かせと音読中心で盛り上がる;第3・4学年が楽しく取り組む授業例―声が弾む!遊びで楽しむ!;第5・6学年が楽しく取り組む授業例―表現活動を通じて楽しむ)
第3章 「伝統的な言語文化」を生かす学習指導のポイント(指導計画のポイント;教材開発の観点;「伝統的な言語文化」の活用)
付録 資料編
著者等紹介
渡辺春美[ワタナベハルミ]
1951年、愛媛県に生まれる。1975年、広島大学教育学部高等学校教員養成課程国語科卒業。1994年、鳴門教育大学大学院学校教育研究科教科・領域教育専攻(言語系コース)修了。香川県大手前高等(中)学校、大阪府立岬高等学校、大阪府立和泉高等学校、沖縄国際大学文学部助教授、同総合文化学部教授を経て、2007年4月、高知大学総合教育センター教授。現在、高知大学教育研究部人文社会科学系教育学部門教授、高知大学教育学部附属小学校校長(兼任)。国語教育学専攻(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。