目次
1 国語授業と発問(教師の発問;「説明」と「指示」そして「発問」について;助言について)
2 教材分析と指導言(教材分析と授業;意表をつく解釈・たちふさがり・助言の系列;まず教材をこえること;小説の教材分析と指導言)
3 指導案と指導言計画(説明・発問・討議の計画化;中学校三年の指導案;指導案〈発問・展開〉を考える;国語・芥川龍之介「トロッコ」の授業)
5 指導言の分析
1 国語授業と発問(教師の発問;「説明」と「指示」そして「発問」について;助言について)
2 教材分析と指導言(教材分析と授業;意表をつく解釈・たちふさがり・助言の系列;まず教材をこえること;小説の教材分析と指導言)
3 指導案と指導言計画(説明・発問・討議の計画化;中学校三年の指導案;指導案〈発問・展開〉を考える;国語・芥川龍之介「トロッコ」の授業)
5 指導言の分析