目次
1 教育学説史からみた新教育運動(興味論;習慣形成論〈訓育論〉;情操陶冶論;技能陶冶論;身体陶冶論;児童・生徒論検討のための一視点―「対照群」としての児童研究運動の事例から;教材論;教育過程―その「近代」と「現代」;測定・評価論―アメリカの教育測定運動の特徴;学校・学級論)
2 新教育運動の教育史的位置(ヨーロッパ;アメリカ―進歩主義教育の中核理念・リベラリズムの回帰的持続性;中国;インド;植民地・従属国の場合;日本)
1 教育学説史からみた新教育運動(興味論;習慣形成論〈訓育論〉;情操陶冶論;技能陶冶論;身体陶冶論;児童・生徒論検討のための一視点―「対照群」としての児童研究運動の事例から;教材論;教育過程―その「近代」と「現代」;測定・評価論―アメリカの教育測定運動の特徴;学校・学級論)
2 新教育運動の教育史的位置(ヨーロッパ;アメリカ―進歩主義教育の中核理念・リベラリズムの回帰的持続性;中国;インド;植民地・従属国の場合;日本)
東京都公安委員会 古物商許可番号 304366100901