内容説明
明確な指示・発問や変化のある繰り返し、個別評定、一時に一事といった向山氏が編み出した「教師の授業行為」を、音楽の授業に取り入れると、子どもは楽しみながら力をつけていく。また、「コード」を教えることで、音楽の要素を分析できる子どもが育つ。
目次
1 音楽のものさしを育てる授業パーツ(拍子感、曲の流れにのる力、身体反応;速度 ほか)
2 共通教材の授業パーツ(「子守歌」を教える「どんな気分で子守歌?」;絵に描いて、状況をイメージする「おぼろ月夜」 ほか)
3 音楽指導・基本授業パーツ(授業システムコマとパーツ;音楽能力を高め、感性を育てる指導 ほか)
4 わらべうた授業パーツ(コミュニケーション能力を育てるわらべうた「かくれんぼ」;発達障害の子どもも熱中するわらべうた ほか)
5 ふしづくり音楽システム授業パーツ(拍に乗る力;真似する力 ほか)
著者等紹介
谷和樹[タニカズキ]
1964年札幌生まれ。玉川大学教職大学院准教授。TOSS中央事務局
関根朋子[セキネトモコ]
東京都北区立王子第二小学校勤務。TOSS音楽代表、TOSS中央事務局
丸山美香[マルヤマミカ]
奈良県吉野郡吉野町立吉野小学校勤務。TOSS大和、TOSS音楽中央事務局(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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