内容説明
家電売り場はカスタマイズの花盛り。なぜそんなことが可能なのか、1つの製品をいくつものパーツに分けているから。組立て工程はシステム化されていて、「パーツ」だけ自分好みのものを選んで組合わせれば完成。この方式を取り入れた授業は子どもも教師も大満足だ。良い授業をつくるカスタマイズの知恵100パーツ大公開。
目次
1 基礎基本事項を習得させるシステム
2 資料を読み取るシステム
3 調べ学習の基本システム
4 意見を検討・分類するシステム
5 モノ・教科書を使いこなすシステム
6 見学学習のシステム
7 ITを活用した学習システム
8 授業をささえる裏技システム
著者等紹介
谷和樹[タニカズキ]
1964年札幌生まれ。玉川大学教職大学院准教授。TOSS中央事務局
許鍾萬[ホジョンマン]
1978年兵庫県姫路市生まれ。1999年西脇朝鮮初級学校。2002年西播朝鮮初中級学校。2012年兵庫県立香寺高等学校非常勤講師。2012年現在、兵庫県姫路市立城乾小学校。TOSS関西中央事務局。法則化サークル「山風」代表。第1回全国マルチメディア学習教材活用コンテスト優秀賞受賞。第1回観光立国教育全国大会観光立国教育賞奨励賞受賞
澤田英一[サワダエイイチ]
東京都町田市立成瀬中央小学校(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。