小学校「古典の扉をひらく」授業アイデア24

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B5判/ページ数 110p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784180416103
  • NDC分類 375.82
  • Cコード C3037

内容説明

古典には、日本人が長い間培ってきた日本のよさが溢れています。古典の学習を通じて、子どもたちは日本的な情緒や感性を感じ取り、価値観を継承していきます。本書には、言語活動を取り入れた活用型の授業例、教師の留意点、支援や評価の方法など、伝統的な言語文化の授業に必要な情報を満載しました。

目次

第1章 小学校で求められる古典学習(小学校で古典を指導する意味;小学校の古典学習で学ばせること;学習指導要領における古典指導のねらいと内容;古典の授業のポイント)
第2章 伝統的な言語文化を楽しもう!小学校古典の授業アイデア24(昔話を音読しよう(役割読み)
昔話の読み聞かせを聞いて感想を交流しよう
お気に入りの昔話を読み聞かせしよう
昔話音読劇をつくろう
もし私が主人公なら…「昔話を考える」 ほか)

著者等紹介

田中洋一[タナカヨウイチ]
東京女子体育大学理事・教授。昭和29年、東京新宿に生まれる。横浜国立大学大学院修了。専門国語教育。東京都内公立中学校教諭を経た後、教育委員会で指導主事・指導室長を務め、平成16年より東京女子体育大学に勤務。現在は理事職も兼務する。この間、中央教育審議会国語専門委員、全国教育課程実施状況調査結果分析委員会副主査、評価規準・評価方法の改善に関する調査研究協力者会議主査などを歴任する。平成20年告示学習指導要領中学校国語作成協力者、光村図書図書小・中学校教科書編集委員、21世紀国語教育研究会会長(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品