目次
第1部 提案「この言語技術」で思考力・表現力が高まる(「小論文の書き方指導」で思考力・表現力を高める(併せて学習指導案の現代化を提案する)
私は納得できる言語技術の概念論に出会ったことがない
要約指導で抽象的思考・表現力を高める ほか)
第2部 提案授業内容と大会テーマ解明への提言(授業者による大会テーマの解明と授業提案;大会テーマを深める授業力とは)
第3部 日本言語技術教育学会第一九回大会の報告
第1部 提案「この言語技術」で思考力・表現力が高まる(「小論文の書き方指導」で思考力・表現力を高める(併せて学習指導案の現代化を提案する)
私は納得できる言語技術の概念論に出会ったことがない
要約指導で抽象的思考・表現力を高める ほか)
第2部 提案授業内容と大会テーマ解明への提言(授業者による大会テーマの解明と授業提案;大会テーマを深める授業力とは)
第3部 日本言語技術教育学会第一九回大会の報告