重度・重複障害のある子どもの理解と支援―基礎・原理・方法・実際

個数:

重度・重複障害のある子どもの理解と支援―基礎・原理・方法・実際

  • 提携先に在庫がございます【僅少】
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    (※複数冊ご注文はお取り寄せとなります)
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫状況は刻々と変化しており、ご注文手続き中やご注文後に在庫切れとなることがございます。
    ◆出荷予定日は確定ではなく、表示よりも出荷が遅れる場合が一部にございます。
    ◆複数冊をご注文の場合には全冊がお取り寄せとなります。お取り寄せの場合の納期や入手可否についてはこちらをご参照ください。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 143p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784180354122
  • NDC分類 378
  • Cコード C3037

内容説明

特別支援教育の本質、内外の動向、歴史的認識を踏まえながら、全面的教育支援を必要とし、命と向き合う重度・重複障害のある子どもの理解と支援の方法について論を展開。

目次

第1部 重度・重複障害のある子どもの教育の基礎(特別支援教育元年;特別支援教育の本質 ほか)
第2部 重度・重複障害のある子どもの教育の原理(今、なぜ重度・重複障害のある子どもの教育なのか;重度・重複障害のある子どもの教育の歩み ほか)
第3部 重度・重複障害のある子どもの教育の方法(重度・重複障害のある子どもの臨床像;重度・重複障害のある子どもの実態把握 ほか)
第4部 重度・重複障害のある子どもの教育的支援の実際(Aちゃんの情緒の安定と健康の保持―重度・重複障害のある子どもの個別の指導計画;Bちゃんの身体意識の形成と歩行の安定化―実践報告重度・重複障害のある子どもといかにかかわるか)

著者等紹介

大沼直樹[オオヌマナオキ]
琉球大学教育学部特別支援教育講座教授(前大阪教育大学教授・大阪教育大学附属特別支援学校校長)。沖縄県立大平特別支援学校評議員。沖縄県立泡瀬特別支援学校評議員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品