総合的学習の開拓
学校づくりと人権総合学習

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 188p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784180353187
  • NDC分類 375
  • Cコード C3337

内容説明

本書は、大きく変化しつつある教育状況のなかで、改めて学校のあり方を問い直し、そこから新たな学校づくりの視点と方法を検討している。そうした学校づくりのなかで、いかにしてカリキュラム改革としての総合学習が位置づけられ構想されていくべきかを追求した。と同時に、これまで様々な形で蓄積されてきた人権にかかわる教育課題を整理しつつ、そこから新たな人権総合学習を展開していくための理論とその進め方をも検討した。

目次

1 学校づくりのための視点と方法(なぜ、いま、特色ある「学校づくり」なのか;「学校づくり」の基本構造を解剖すれば;教育行政の責任と役割はどこに ほか)
2 総合学習からのカリキュラム改革(21世紀へのカリキュラム改革とは;総合学習がやってくる;総合学習のルーツをさぐる ほか)
3 人権総合学習への理論とすすめ方(戦後の学校教育における人権;人権教育と解放教育のグローバリゼーション;教育改革の今日的状況と人権教育(解放教育)の課題 ほか)

最近チェックした商品