• ポイントキャンペーン

「思考力・判断力・表現力」をつける中学地理授業モデル

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 134p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784180251186
  • NDC分類 375.333
  • Cコード C3037

内容説明

中学地理で「思考力・判断力・表現力」をつけるにはどのような授業デザインが必要でしょうか。本書ではその教材化の視点や内容・方法、指導上の工夫についてわかりやすくまとめました。単元別の授業モデルを豊富に入れて、明日からの授業に生かせる形で提案しています。

目次

第1章 「思考力・判断力・表現力」をつける中学校社会科授業デザインの新視点(「思考力・判断力・表現力」重視の背景;「思考力・判断力」から「思考力・判断力・表現力」へ ほか)
第2章 「思考力・判断力・表現力」をつける中学校社会科地理授業の改革(これまでの地理授業と「思考力・判断力・表現力」;新たな地理の内容構成と「思考力・判断力・表現力」 ほか)
第3章 「思考力・判断力・表現力」をつける中学校社会科地理授業の構成(社会科で重視すべき「思考力・判断力・表現力」;「思考力・判断力・表現力」の統一的育成 ほか)
第4章 「思考力・判断力・表現力」をつける単元別地理授業モデル(「世界の地域構成」授業モデル―世界の地域構成を視点をもって適切に表現する学習 小学校の学習内容を踏まえて;「世界各地の人々の生活と環境」授業モデル―様々な地域の写真資料から考え、調べ、まとめる学習 ほか)

著者等紹介

小原友行[コバラトモユキ]
広島大学大学院教育学研究科教授

永田忠道[ナガタタダミチ]
大分大学教育福祉学部准教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。