内容説明
改訂担当者が肉声で本音を語る、新教育課程の理念と構成を理解する上で欠かせぬ一冊。
目次
1 学校教育の基調の転換(教育の変化の基底にある社会の変化;学校教育改革の基本線 ほか)
2 教育課程の編成・実施をどう変える(「総合的な学習の時間」の受け止め方・考え方;教育内容の厳選への対応)
3 教育課程運営の課題と対策(弾力的な教育課程の運営;家庭・地域との連携をどうするか ほか)
4 求められる教師の意識改革(教師の意識改革をどう進めるか;校長はどうリーダーシップを発揮するか)
改訂担当者が肉声で本音を語る、新教育課程の理念と構成を理解する上で欠かせぬ一冊。
1 学校教育の基調の転換(教育の変化の基底にある社会の変化;学校教育改革の基本線 ほか)
2 教育課程の編成・実施をどう変える(「総合的な学習の時間」の受け止め方・考え方;教育内容の厳選への対応)
3 教育課程運営の課題と対策(弾力的な教育課程の運営;家庭・地域との連携をどうするか ほか)
4 求められる教師の意識改革(教師の意識改革をどう進めるか;校長はどうリーダーシップを発揮するか)