学級崩壊を防ぐ“教師力”アップ作戦
学級崩壊を防ぐ“教師力”アップ作戦〈2〉あなたの学級のアキレス腱はここだ!?

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 138p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784180224265
  • NDC分類 374.12
  • Cコード C3337

内容説明

一回いったらOKと思うな。子どもから目線をそらすな、教室を眺めるな、「見る」のだ。イヤ味を言うな、一本調子でしゃべるな、教師は絶対あきらめるな、学習用具の決まりをつくれ―これらの十戒を守れば、学級崩壊など無縁の楽しい教室になる。

目次

1 教室は、楽しいのが一番だ!(甲本発=ならぬものはならぬ、毅然とした態度でいろ;甲本発=軽々しく約束するな;甲本発=本気で叱れ ほか)
2 叱らず、ユーモアで切り返せ(甲本発=教室全体に網を打て;甲本発=全体を見て個人を見よ;甲本発=一回言って、言った気になるな ほか)
3 QAから分かる対応力 特別支援(甲本発=AさせたいならBと言え;甲本発=セロトニン5を意識せよ;甲本発=ほめることタイミングを見誤るな ほか)

著者等紹介

甲本卓司[コウモトタクシ]
岡山県久米郡美咲町立美咲中央小学校。「ジュニア・ボランティア教育」(東京教育技術研究所)編集長。TOSS岡山サークルMAK代表(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

Ken

0
1.大切な指示は3回繰り返す。 2.教師が1週間不在でもOKなシステムか見直す。 3.対応は全体→個別の順で。 (感想)甲本先生の文章が心地よい。くり返し読めば,その度に違うところがひっかかる良書。2013/02/01

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/4106421
  • ご注意事項

最近チェックした商品