内容説明
教室でする教師の行動には、全て意味がある―その自覚がなく何げなく指名したり、思いつきで発問したりしていると…。いつ子どものマイナスパワーが爆発するかわかりませんよ。授業力が確実に上がる型を身につける方法を開示。
目次
1 教師の行為には、すべて意味がある!(甲本発=張りのある声を出せ;甲本発=子どもが見ていないのに話すな;甲本発=授業、第一声に力を入れよ ほか)
2 授業の組み立てで、すべての子を巻き込め!(甲本発=TOSS授業技量検定を受けよ;甲本発=授業はシンプルな組み立てがよい;甲本発=何をやりたいか一言で表現せよ ほか)
3 熱中期を経て、プロへの階段を駆けのぼる!(甲本発=上達する五つの方法(上達ファイブ)を知れ
甲本発=師匠を見つけよ(すばらしい指導者につくこと)
甲本発=熱中期を持て ほか)
著者等紹介
甲本卓司[コウモトタクシ]
岡山県久米郡美咲町立美咲中央小学校。「ジュニア・ボランティア教育」(東京教育技術研究所)編集長。TOSS岡山サークルMAK代表(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。