楽しい遊びの動的環境によるLD・ADHD・高機能自閉症児のコミュニケーション支援

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 174p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784180188130
  • NDC分類 378
  • Cコード C3037

内容説明

本書では、「特別支援教育」の対象として新たに加えられたLDやADHD、高機能自閉症の子どもたちに共通してみられる、ことばの使用の問題、対人関係や社会性の問題を含めた「コミュニケーション」の問題について、各障害に応じた基本的な対応や、とりわけ集団活動を通したコミュニケーション支援のあり方について、神経心理学的アプローチとして位置づくムーブメント教育の立場から、事例を交えて解説を試みたものである。通常の学級の先生をはじめ、特殊学級や養護学校の先生方にも幅広く利用してもらえるように、できるだけ簡易な表現を用いて構成した。

目次

理論・展開編(LD、ADHD、高機能自閉症児の特徴と支援の基本;楽しい環境を取り込んだ教育とコミュニケーション支援の新しい流れ;動的環境としてのコミュニケーション遊具の活用法)
実践事例編(LD、ADHD、高機能自閉症児のコミュニケーション支援の実際;学校や地域、家庭における支援の実際;保護者からの発信―教育に期待すること)

著者等紹介

小林芳文[コバヤシヨシフミ]
国立大学法人横浜国立大学教育人間科学部、同大学院教授、教育学博士

是枝喜代治[コレエダキヨジ]
東京福祉大学大学院社会福祉学研究科教授、博士(教育学)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品