内容説明
あたたかい雰囲気のクラスづくりに効果抜群の20の取り組み。自尊感情を高め合い、まとまりあるクラスをつくるためのアイデアが満載。
目次
第1章 発達障害の子どもとあったかクラスづくり―環境は人がつくる、言葉がつくる(「環境」が特別支援教育成功のカギ;「環境因子」を重視したICFとは?;ICFの発達障害への活用 ほか)
第2章 あったかクラス大作戦―明日から無理なくできる20の取り組み(ケンカの芽をつむ「いがいが言葉」撲滅への取り組み;効果バツグン!叱り方の3段階「森レベル・林レベル・木レベル」;静かな教室をつくる!サイレントモードでクールダウン! ほか)
第3章 あったかクラスで育んだ子どもたち(先生としての私を育ててくれた子どもたちとの出会い;ほめることでがんばり続けたしんご君;言語表出の苦手さを乗り越えて司会に挑戦したゆみさん ほか)
著者等紹介
高山恵子[タカヤマケイコ]
NPO法人えじそんくらぶ代表/薬剤師、臨床心理士。文部科学省中央教育審議会特別支援教育専門部会専門委員。ADHDを中心に発達障害児・者の教育とカウンセリングが専門
松久真実[マツヒサマナミ]
大阪府堺市教育委員会特別支援教育担当。特別支援教育士スーパーバイザー。学校心理士。臨床発達心理士。特別支援学校で教師生活をスタートし、市内小学校で主に通常の学級担任として勤務
米田和子[ヨネダカズコ]
プール学院大学特任講師。特別支援教育士スーパーバイザー。学校心理士。臨床発達心理士。平成20年3月まで大阪府堺市内小学校教諭として、特別支援学級・通級指導教室・通常学級で34年間勤務(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
ナナシ
ほっし~☆
中村晴樹
桜井和寿
-
- 和書
- 知的財産入門 (第4版)