目次
序章 話し合い活動とセットで使う板書見ながら“算数作文”(「話す」と「書く」をセットで鍛える;1時間目は算数、2時間目の国語で算数授業を巻き起こす ほか)
1 数学的な見方・考え方の評価と板書見ながら“算数作文”(数学的な見方・考え方と子どもの言葉;数学的な見方・考え方の評価 ほか)
2 活用する力をはぐくむ授業改善の7つのポイントと板書見ながら“算数作文”の変容(子どもの「考えたい」「調べたい」を引き出す「問題提示7つ」の方法;算数的活動を再考する―子どもの「問い」が生まれたとき算数的活動が始まる ほか)
3 板書見ながら“算数作文”の実践例(第3学年「たし算とひき算」の場面;第3学年「かけ算の筆算」の場面 ほか)
4 国語教師が算数作文から発見したこと(国語側から見た算数作文の意義;算数作文ではぐくむことのできる国語の力 ほか)
著者等紹介
田中博史[タナカヒロシ]
1958年山口県生まれ。山口県公立小学校教諭を経て、1991年より筑波大学附属小学校教諭。共愛学園前橋国際大学非常勤講師、基幹学力研究会算数側代表、算数授業ICT研究会代表、全国算数授業研究会理事、学校図書算数教科書監修委員、日本数学教育学会出版部幹事
小松信哉[コマツシンヤ]
1967年福島県生まれ。福島大学附属小学校を経て、福島県東白川郡矢祭町立下関河内小学校教頭。全国算数授業研究会全国理事、基幹学力研究会幹事(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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