目次
1 理科における言語活用能力の育成(世界比較から見た日本の中学生の問題点;言語力(言語活用能力)を育成する方策)
2 ワークシート&レポートの書かせ方(反射・屈折;音;力;圧力 ほか)
著者等紹介
角田陸男[カクタリクオ]
昭和49年東京教育大学理学部応用物理学科卒業。昭和49年~52年東京電波株式会社勤務。昭和52年~53年東京教育大学附属中学校・附属高等学校教諭。昭和53年~平成21年筑波大学附属中学校・附属高等学校教諭。生徒部長・研究部長・教務主任・副校長を歴任。平成21年~現在、学校法人佐藤栄学園さとえ学園小学校校長。専門、理科教育(物理・化学教育)、観察・実験教材の開発研究。役員・委員等、文部省教育課程実施状況調査委員、エネルギー環境教育情報センター編集委員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。