「特別」ではない特別支援教育<br> みんなの「自立活動」特別支援学級・通級指導教室・通常の学級編

個数:
  • ポイントキャンペーン

「特別」ではない特別支援教育
みんなの「自立活動」特別支援学級・通級指導教室・通常の学級編

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2016年12月08日 14時52分現在)

    【出荷予定日】(お取り寄せを除く)
    ■午前0時~午前10時30分までのご注文は「当日出荷」
    ■午前10時31分~午後(夜)11時59分までのご注文は「翌日出荷」
    ■医学系書籍のご注文は「翌日~3日後に出荷」

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。

    ●店舗受取サービス(送料無料)をご利用いただけます。
    【カートに入れる】を選択後に全国店舗の中からお受け取り店をご指定下さい。詳細はこちら
  • ●この商品は国内送料無料です。
  • サイズ A5判/ページ数 130p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784180083312
  • NDC分類 378

内容説明

自立活動は、特別支援学校の教育課程領域なので通常の学級で時間の確保をすることはできません。しかし、内容を把握して活用することにより、子どもたちのニーズを正確にとらえ有効な指導を行うことができます。本書では、特別支援学級、通級指導教室、通常の学級において、どのように自立活動を活用していくことができるのか、実際に生活単元学習や教科学習、部活動などの指導に自立活動の内容を取り入れた先進的な事例を紹介しています。

目次

第1章 通常の学校における「自立活動」とは(特別支援教育とは;自立活動とは)
第2章 自立活動の内容(健康の保持;心理的な安定;人間関係の形成;環境の把握;身体の動き;コミュニケーション;指導にあたって)
第3章 特別支援学級での自立活動の実際(知的障害特別支援学級や部活動での自立活動の実際―中学校での人間関係の形成とモータースキルトレーニング;情緒障害特別支援学級での自立活動の実際―他領域での配慮指導としての人間関係の形成)
第4章 通級指導教室での自立活動の実際(きこえとことばの教室での自立活動の実際;LD等の通級指導教室での自立活動の実際―人間関係の形成とソーシャルスキルトレーニング)
第5章 通常の学級における自立活動の実際―安定した枠組みと一人ひとりにやさしい支援

著者紹介

中尾繁樹[ナカオシゲキ]
関西国際大学教育学部教育福祉学科准教授。大阪教育大学非常勤講師。神戸総合医療専門学校非常勤講師。文部科学省「学習指導要領改善のための調査研究」委員。日本小児科学会「学校保健と心の問題委員会」専門委員。日本LD学会特別支援教育士S.V.。神戸市、西宮市、宝塚市、河内長野市、大阪市他専門巡回指導員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)