内容説明
学級の子どもたちと指導の全体像を共有する。指導の実際を、音楽的な側面、学級づくりの側面、コンクールに向けた指導の3つの面から継時的に捉える。具体的な練習の方法や手掛かりを示す。この3つを柱として、合唱コンクール指導に向けての学級担任の心がまえや指導のポイントを紹介。
目次
序章 合唱コンクール指導、どんな困難を感じていますか?
第1章 事前指導~事後指導まで指導の流れポイント4
第2章 合唱コンクールの成功を決める指導ポイント6
第3章 音楽が苦手な先生にもできる合唱コンクール指導のポイント65(事前準備段階で行うこと;実際の練習で取り組むこと;本番前数日及び当日に工夫すること;終了後の指導のこと;さらに詳しく知りたい人のための文献紹介)
終章 合唱コンクールは曲がり角に来ている
著者等紹介
石川晋[イシカワシン]
1967年生まれ。北海道旭川市出身。1989年北海道教育大学旭川校卒業。2003年同修士課程修了。2009年河東郡上士幌町立上士幌中学校赴任。現在、「NPO授業づくりネットワーク」理事長(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
epitaph3
2
2015年、6冊目。丁寧な取り組みです。そして思いつかなかった知らなかった配慮、例えば、ピアニストや指揮者をリスペクトするなど、勉強になりました。そもそもなんで、中学校は合唱をするのかね?という疑問がありましたが、学級づくりの一環として考えられるのですね。2015/01/03
にくきゅー
1
合唱コンに向けて読む。とりあえず、私自身が聴いて、歌って、楽譜読み込むのが大前提なんじゃないかと思った。素人は素人なりに足掻いていく。2018/09/11
そむたむ
1
是非実践してみたい、と思うことが満載の本でした。さあ、これを片手に、音楽会の指導を楽しむぞ〜!2013/10/14
えぬ
0
読んで満足せず実践すべし。2013/09/29
-
- 和書
- 土木人物事典