- ホーム
- > 和書
- > 教育
- > 特別支援教育
- > 知的障害・発達障害等
目次
1章 養護学校における学級経営
2章 学級経営の実際(小学部低学年―伸びる芽を大切にしながら根気強く;小学部中学年―家庭と協力しあって課題を広げ、深める;小学部高学年―「日常生活の自立」をめざして;中学部―人間性を大切にしながら適応力を養う;高等部―将来をみつめた学級経営を;小学部重複学級―重度・重複障害児の生活づくり;中学部重複学級―わずかの変化も見のがさない目を;訪問教育部(家庭)―H君の自発的な動きをめざして
訪問教育部(施設)―子どもたちを知れば必ず糸口がつかめる
小学部全体―高等部までの12年間を見通した学級づくり)
3章 活用のてびき