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内容説明
平成17年4月、文部科学省の局長通知が出されたことにより、自閉症の児童生徒に対する適切な指導が、すべての盲・聾・養護学校(特別支援学校)、特殊学級(特別支援学級)、通級指導教室に求められている。本書(上巻)では、幼稚園、小学校、中学校、高等学校等における自閉症の幼児児童生徒に対する教育の基本的な考え方、指導の実際を紹介している。
目次
1章 文部科学省通知が示した自閉症教育の方向(「発達障害のある児童生徒等への支援について(通知)」の内容と意義
学校教育法施行規則等の改正による通級による指導の拡大)
2章 自閉症教育の今後の課題と対応(局長通知とこれまでの自閉症教育;義務制実施直後に出された調査結果の分析と具体的な対応の考察;個別の教育支援計画及び個別の指導計画の作成;特別支援学校における自閉症児の指導の充実;特別支援学級における自閉症児の指導の充実;巡回による指導、スーパーバイザーの導入)
3章 幼稚園、小学校、中学校、高等学校における指導の要件とモデル事例(幼稚園における自閉症児の指導;小学校における自閉症児の指導;中学校における自閉症児の指導;高等学校等における自閉症児の指導)
著者等紹介
大南英明[オオミナミヒデアキ]
帝京大学教授。中教審特別支援教育専門部会長(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
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