目次
第1部 仮説実験授業の本質
第2部 典型例としての「浮力」の教育記録(仮説実験授業の浮力;過度の地道主義への疑問;浮力に対する子どもの実態;浮力の授業への歓迎度と自信度―教育実験のありかたについて;浮力のこと二つ)
第3部 仮説実験授業の特色(指導案と授業のズレをどう考えるか;仮説実験授業の教育内容観;仮説実験授業と子どものわかり方;仮説実験授業10年目の総括;偏見の問題と仮説実験授業;自立論と仮説実験授業;仮説実験授業との出会い)
第1部 仮説実験授業の本質
第2部 典型例としての「浮力」の教育記録(仮説実験授業の浮力;過度の地道主義への疑問;浮力に対する子どもの実態;浮力の授業への歓迎度と自信度―教育実験のありかたについて;浮力のこと二つ)
第3部 仮説実験授業の特色(指導案と授業のズレをどう考えるか;仮説実験授業の教育内容観;仮説実験授業と子どものわかり方;仮説実験授業10年目の総括;偏見の問題と仮説実験授業;自立論と仮説実験授業;仮説実験授業との出会い)