国語授業の新常識「読むこと」 高学年編―授業モデル&ワークシート

個数:
  • ポイントキャンペーン

国語授業の新常識「読むこと」 高学年編―授業モデル&ワークシート

  • 出版社からのお取り寄せとなります。
    入荷までにおよそ1~3週間程度かかります。
    ※商品によっては、品切れ等で入手できない場合がございます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷までの期間】
    ■通常、およそ1~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • 店舗受取サービスはご利用いただけません。

    ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
  • サイズ A5判/ページ数 142p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784180059164
  • NDC分類 375.85
  • Cコード C3037

内容説明

新しい国語の授業を検討し、そのねらいを基に、各単元における授業モデルを提案。「教材研究のポイント」「この単元で付ける力とその評価」「明日できる授業展開案」「授業で使える実物ワークシート」で構成し、すぐに授業に生かせる形でまとめている。

目次

第1章 小学校高学年「読むこと」の国語科授業デザイン(高学年の「読むこと」の力;「読むこと」の単元の授業改革 ほか)
第2章 小学校5年「読むこと」教材別授業モデル(説明的な文章―説明文(書き手の意図を考えながら新聞を読もう―『新聞記事を読み比べよう』;別な見方で新しい発見をしよう―『見立てる』『生き物は円柱形』;文学的な文章―物語(ファンタジーのおもしろさを探ろう―『注文の多い料理店』;読みつつ考え、考えつつ読もう―『大造じいさんとガン』 ほか)))
第3章 小学校6年「読むこと」教材別授業モデル(説明的な文章―説明文(文章と対話しながら読み、自分の考えをもとう―『感情』『生き物はつながりの中に』;クリティカルな読みをし、考えを述べることに生かそう―『イースター島にはなぜ森がないのか』)
文学的な文章―物語(伝記を生かして一人一人の読みを深めよう―『やまなし』;物語構造をとらえ、登場人物の立場や思いを読む―『ヒロシマのうた』 ほか))

最近チェックした商品