どんな授業と学級経営なら指導が成立するか

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 139p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784180015184
  • NDC分類 378
  • Cコード C3337

目次

1 発達障害の子に対応した示範授業(俳句「しずかさや岩にしみ入る蝉の声」―立ち歩き、黒板の前に出てくる子;「ずうっとずっとだいすきだよ(小学1年)」―あちこちに注意がいき、反抗する子)
2 FMラジオによる授業同時解説(国語「読点のつけかた」―5・6年生の授業としてどうなのか;社会「夕日の力でまちづくり」―一目でわかる工夫があるか;算数「三角形づくり」―言葉を測る;英会話「What Color?」―ツーウェイのある授業)
3 反抗挑戦性障害の子どもがいる学級での指導(実践報告;質問・指導)
4 何よりも大切なのは学級経営(一番最初にやるべきことは…;学級経営の実際;学級開きに何をするのか?;少しづつ,社会のルールを教える;バークレー博士が教える12の原則;学習のポイントは「作業記憶」;どう指導すればよいか;向山洋一氏の授業の原則十カ条;遅れているLDの評価と学校教育)
5 学級経営Q&A(障害を抱える子が複数いる場合は?;自傷行為がある子どもへの対応は?;減らしたい行動がある子どもへの対応は?;カウントダウン法はよい方法か?;障害児に合わせた指導法を知るには?;通常学級に行かせるべきか?)

著者等紹介

横山浩之[ヨコヤマヒロユキ]
山形大学医学部看護学科准教授。日本小児科学会専門医。日本小児神経学会専門医。NPO法人にゃっきーず理事。医学博士(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

epitaph3

0
教師必読。2008/12/06

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/176687
  • ご注意事項

最近チェックした商品