文春文庫<br> 「俳優」の肩ごしに

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文春文庫
「俳優」の肩ごしに

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  • サイズ 文庫判/ページ数 240p/高さ 16cm
  • 商品コード 9784167923242
  • NDC分類 772.1
  • Cコード C0195

出版社内容情報

実人生と俳優業の原理は似ている――橋のたもとの恐ろしい狂人、淡い憧れを抱いた女先生、父の復員と死……幼年期から少年期の記憶の断片は演技の原点となり、やがて独自の表現へと昇華した。波乱の人生を駆け抜けた孤高の俳優が、特異な視点で自由自在に綴った初の自伝。付録に山下澄人との対談を収録。特別寄稿・山下智久、解説・池澤夏樹


「人は与えらえた役柄のなかで生きるしかない」
稀代の俳優、初の自伝!

【特別寄稿】山下智久(俳優)「努さんのこと」収録


【日経新聞「私の履歴書」で大反響!】
●狂人、女先生との同居、戦争体験
●俳優の原点…父の帰還と「ハダシの疾走」
●文学座→劇団「雲」→37歳でフリーに
●黒澤明、森繁久彌、三船敏郎、山田太一、寺山修司、伊丹十三…巨人たちとの出会い
●俳優人生の転機『ヘンリー四世』
●老いをどう迎えるか? etc.

内容説明

実人生と俳優業の原理は似ている―橋のたもとの恐ろしい狂人、淡い憧れを抱いた女先生、父の復員と死…少年期の記憶の断片は演技の原点となり、独自の表現へと昇華した。波乱の人生を駆け抜けた孤高の俳優が、特異な視点で自由自在に綴った初の自伝。付録に山下澄人との対談を収録。

目次

山〓の努
川の匂い
父の肩ごしに
女先生
空襲警報
黒い家
ハダシの疾走
父の死
メジロ
新聞、牛乳、ラッキョウ
納豆、勝手口
コッペパン
ぶらぶらだらだら
俳優志願
俳優養成所
どんぶらこ
おもしろいねえ
たかが芝居
映画出演
ヘタとダイコン〔ほか〕

著者等紹介

山〓努[ヤマザキツトム]
1936(昭和11)年、千葉県生まれ。都立上野高校卒業後、俳優座養成所を経て文学座に入団。60年、三島由紀夫の戯曲『熱帯樹』でデビュー。その後、劇団「雲」創立に参加。のち独立。63年、映画『天国と地獄』(黒澤明監督)の誘拐犯役で注目を集め、以降、幅広いジャンルで活躍。出演作多数。受賞歴多数。2000年、紫綬褒章、07年、旭日小綬章受章(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

こばまり

36
本編は既に一度楽しんでいるので今回は付録対談の感想を。山下澄人氏の「台詞を言う前に息を吸っていない」との指摘に唸った。予め用意せず、その瞬間に湧き上がる情動を表現するのが俳優であると山﨑氏。子供の頃から感じていた不思議の種明かしをしてもらった気分だ。2025/01/07

せつお

13
山崎氏の自伝のような本 個人的には俳優座養成所〜文学座座員〜雲への移籍(分裂)〜退座の経緯と豊田四郎監督、和田勉さんの話、 渡辺浩子さんに口説かれ新国立劇場の舞台に立った話しは興味深かった2025/03/19

ももいろ☆モンゴリラン

4
癖の強い、頑固そうな老人の姿の印象が強い。(『クライマーズハイ』の名物社長、『藁の楯』の大富豪)そしてハッと気づくと、それは山崎努という強烈な存在感だったりする。(『八つ墓村』の桜の下の三十人殺し)幼少の頃、復員した父を迎えにひた走る自分、歓喜を演じる自分をはっきり意識し、客観視した瞬間を、俳優人生の原点としてまざまざと覚えているその様を、こうして教えてもらっただけで貴重な体験のように思う。舞台作品探して見てみようかな。特に『リア王』!既刊『俳優のノート』はより詳しいそうです。これも併せて読んでみたい。2025/02/19

カノープス

3
大好きな名優。俳優としての鋭い観察眼と豊かな感受性、抑制された描写の美学に支えられた卓越したエッセイとして読む。『俳優のノート』も素晴らしかったが、本書も最高である。数々の名作に出演し、人間の内面や行動を深く掘り下げる経験を積んできた山崎は、そのスキルを文章にも見事に投影している。彼のエッセイは、単なる出来事の記録や感想に留まらず、読者に鮮烈なイメージや感情を喚起する力を持つ。独特の間合い…この心地良いリズムを持った文章にいつまでも身を委ねていたくなる。努さん、いつまでもお元気で。また本を書いて下さい。2025/03/09

Go Extreme

1
成長:初期経験 不安 奮闘 厳しい指導 失敗から学ぶ 監督の影響 努力継続 挑戦の積み重ね 演技哲学: 役作り 内面探求 真実の感情 即興性 表現力 感情移入 自然な演技 観客の共感 舞台と映画制作:舞台の魅力 演者の交流 映画経験 演技の深化 人間関係:共演者の影響 信頼関係 世代間交流 経験の継承 俳優の絆 師弟関係 支え合い 自己認識と内面的成長:自意識の変化 観察力 人生と演技の交差 内面的葛藤 成長の過程 役への没入 自己表現 変化への適応 文化と社会:現代演技 芸術の意義 作品のメッセージ2025/02/23

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