出版社内容情報
新進気鋭の女流絵師・歌川芳花ことおいちの元に、「江戸名所百景」の大仕事が持ち込まれる。彼女は想いを寄せる彫師と生写しに出かけたいが、その男には女房と子供がいた。悩んだ末においちがとった行動は--(表題作「恋忘れ草」)。
江戸の町で恋と仕事に生きた6人の女たちの哀歓をあたたかく描き、第109回直木賞を受賞した連作短篇集。
内容説明
新進気鋭の女流絵師・歌川芳花ことおいちの元に、「江戸名所百景」の大仕事が持ち込まれる。彼女は想いを寄せる彫師・才次郎と生写しに出かけたいが、その男には女房と子供がいた。悩んだ末においちがとった行動は―。表題作ほか、江戸の町で恋と仕事に生きた六人の女たちの哀歓をあたたかく描き、第109回直木賞を受賞した連作短篇集。
著者等紹介
北原亞以子[キタハラアイコ]
東京都出身。コピーライターを経て、昭和44年「ママは知らなかったのよ」で第1回新潮新人賞を受賞し作家としてデビュー。平成元年『深川澪通り木戸番小屋』で第17回泉鏡花文学賞、5年『恋忘れ草』で第109回直木賞、9年『江戸風狂伝』で第36回女流文学賞、17年『夜の明けるまで』で第39回吉川英治文学賞をそれぞれ受賞。25年3月没(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー
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ともくん
33
江戸で手に職を持ち、懸命に働いて生きている女性たち。 知らぬ間に恋に落ち、恋に破れ、恋に泣く。 己の手一つで生きていく女の矜持と、男に寄りかかりたい女の性を鮮明に描く。2024/10/17
のびすけ
23
独り身で働く女性たちの6編の物語。男社会の中で、仕事の困難や厄介ごとに苦しんだり、うまくいかない男関係に悩みながらも、前を向いて懸命に生きていく姿が描かれる。気持ちよくハッピーエンドで終わらないところが、むしろリアリティがあっていい。「恋知らず」のお紺、「恋忘れ草」のおいちの、ラストで自分を励ますような力強い言葉が印象的。少しずつ繋がりのある連作になっている所も味わい深い。2023/07/31
なおお
8
なんともしっとりと良い話ばかり。仕事に生きる女たちの恋模様6編。現代にも通じる話もあるが、江戸時代はもっと生きにくかったはず。それでも仕事を選ぶ女、困難に歯を食いしばる彼女達の姿が清々しい。2025/04/14
ポメ子
6
手に職を持った女性たちとその切ない恋物語。派手な話ではないが、じわじわと余韻が残る。2023/05/09
cloud9
2
本屋さんで表紙に見惚れた1冊。中も良かった。2023/06/16