文春文庫<br> 女を観る歌舞伎

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文春文庫
女を観る歌舞伎

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  • サイズ 文庫判/ページ数 253p/高さ 16cm
  • 商品コード 9784167907976
  • NDC分類 774.04
  • Cコード C0195

出版社内容情報

嫉妬する女、だめんず好きの女……歌舞伎に登場する女性たちには、時を越えた共感と驚きがある! 市村萬次郎氏との対談を特別収録。

酒井 順子[サカイ ジュンコ]

内容説明

忠義のために我が子を差し出す女、初めての男が忘れられず、姫から遊女に身を落とす女、嫉妬する女、罪な女、だめんず好きの女…歌舞伎に登場する女性たちには時を越えた共感と驚きがある。今昔の女性を見続けてきた著者の“目からウロコ”の分析が冴え渡り、歌舞伎が身近に感じられる楽しい一冊。市村萬次郎氏との対談を特別収録。

目次

嫉妬する女
身を落とす女
運の悪い女
女じゃなかった女
無理する女
罪な女
化ける女
リードする女
かくしゃくとした女
突っ走る女
男まさりな女
エロい女
いじめられる女
子を持つ女
笑う女
操を立てる女
義理を立てる女
だめんず好きな女
親思いの女
追う女

著者等紹介

酒井順子[サカイジュンコ]
1966年東京生まれ。エッセイスト。高校生の時から雑誌にコラムを書き始める。立教大学卒業後、広告代理店に3年間勤務し、フリーに。世相を的確にとらえるクールでシビアな視点が人気を集める。2004年、「負け犬の遠吠え」で第4回婦人公論文芸賞、第20回講談社エッセイ賞をダブル受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

雛子

16
女形好きな私としては、この本が文庫化されていたことにいままで気づかなかったことにびっくり。私は歌舞伎にそんなに詳しくないけれど、あらすじなども簡単に紹介してくれるので読みやすいエッセイ。男性は男性らしく、女性は女性らしく。義理や人情を大切に。歌舞伎を観るにはいまの価値観とは違ったものが必要なのかも。女形って美しいよね。2018/03/12

getsuki

11
歌舞伎に登場する女性たちはどんなキャラクターなのか?を実際のストーリーを追いつつ紹介する一冊。「だめんず好き」「追う女」「嫉妬する女」などちょっと笑える見出しが並ぶが、当時の倫理観や価値観に翻弄される女性の生き様は憐れと感じてしまう。作者の現代的な感想に共感必至。戯作者のほとんどが男性だからなぁと思うと、いつの時代も男の好みは変わらないということか。2017/02/15

ひやしなむる

8
歌舞伎。一度観てみたいんだよなぁ、と思い本書を手に取る。時代が変われば、世の中のいいとされること、美しいとされること、正しいとされることは変わる。だから、私が観てもあんまり感情移入はできないのかもなと思った。しかし歌舞伎を観てみたい気持ちは変わらず。今度は「シロウト歌舞伎ガイド」みたいな本(チケットの買い方から当日の服装持ち物から観劇中の見るポイントまで全部網羅してあるようなやつ)書いてくれないかな、酒井さん。2017/06/29

K K

8
抱腹絶倒!爽快で大変楽しめました。海老蔵の座頭市を見に行く前日に発売開始。すぐ店舗で入手しましたが、酒井順子さんは初めて。嫉妬する女、だめんず好き、エロスの権化と化した女、惚れた相手のために身をやつし身を落とす女、女じゃなかった女。なんともチャーミングな女たち。あまりにグロテスクだがそれゆえ耽美で歌舞伎を美しく彩るには不可避な女たち。歌舞伎をまた見たくなる。これを全て男が演じているというから驚き、特に男が演じる、女じゃなかった女じゃは見てみたい。歌舞伎に興味ない方も是非。2017/02/13

ポメ子

7
歌舞伎は数回しか観た事がなく、しかも思い出すのは、弁天小僧や、勧進帳なので、女性が出ていた覚えを忘れている。この本は、化ける女、追う女など20の項目で、歌舞伎に出てくる女を紹介している。 昔の女性に対する価値観は、こういうものもあったのだと学んだ。今度歌舞伎を観る機会があれば、女形に注目して、どういう部類に入るか考察してみたい。2021/03/17

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