文春文庫<br> 続々 私の映画の部屋

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文春文庫
続々 私の映画の部屋

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  • サイズ 文庫判/ページ数 301p/高さ 16cm
  • 商品コード 9784167384036
  • NDC分類 778.04

出版社内容情報

A・ドロン、R・テイラー、T・パワーら美男スターの悩みと哀しみ。「旅情」「終着駅」「シェーン」等々映画にみる別離の美学。夜の明けるのも忘れてしまう映画談義

内容説明

美男スターの悩みと哀しみ。映画にみる“別離の美学”サヨナラおじさんの好評シネマトーク。

目次

イタリア映画最高のルキノ・ビスコンティ(アンナ・マニャーニの個性を生かす;世界に注目された名作「夏の嵐」;「若者のすべて」と「山猫」;少年に魅せられた愛の姿「ベニスに死す」)
私のミュージカル・アルバム(「巴里のアメリカ人」でデビューしたレスリー・キャロン;本場ブロードウェイで見た「王様と私」と「私とジュリエット」;思い出のジーグフェルド劇場で「ポギーとベス」を見た)
戦争映画(ポールは、ちょうちょうをとろうとして死んだ;戦争の爪跡「ジョニーは戦場へ行った」)
美男スターの哀しみ(アラン・ドロンの悩み;頭から足の先まで美男のロバート・テイラー;山の手のトロイ・ドナヒューと下町のトニー・カーチス;アメリカ美男スター第1号の早川雪洲;伝説の美男スター、バレンチノ;父子ともに殉職したタイロン・パワー)
映画にみる恋愛学(アメリカ風恋愛スタイル;センチメンタルな恋愛映画;クラシックな恋への返り咲き)
スウェーデンとイングマール・ベルイマン(教会の壁画から想を得た「第七の封印」;夢と現実、過去と現在「野いちご」;神と人間と、「処女の泉」;女とはなにか、その生と死「叫びとささやき」)
インド映画のサタジット・レイ
(道の物語「大地のうた」;オプー少年の成長を描く「大河のうた」)
クリスマス映画(「汚れなき悪戯」のマルセリーノ;「野のユリ」のエーメン;「我が道を往く」の愛の世界)
映画のなかの会話の魅力
いつでも別離はつらい(「旅情」の別れと「終着駅」の別れ;アラン・ドロンの「個人生活」の別れ;名作「シェーン」と「禁じられた遊び」の別れ)
パゾリーニの人間探究(艶笑文学「デカメロン」の映画化;パゾリーニ美術「アラビアンナイト」)
淀川さんに百の質問

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

YuiGaDokuSon

2
ヨーロッパ映画は、どこか哲学的だったり暗かったりしてやや苦手である。けど、それはそれで見てみたいかな、と思える映画があったのは、淀川さんの映画に対する愛情が込もった解説のためなんだろう。 映画を小難しく見るのではなく、「怖いですねぇ」「きれいですねぇ」と素直に純粋に楽しんで見ることのおもしろさを教えてくれる。そうかもっと単純でいいんだ、と改めて映画の見方を教わった気がした。これを機に見る映画のジャンルを広げたい。2012/03/11

あなた

1
ベルイマンとかヴィスコンティを漫談調で解説できるのは淀川さんだけなんじゃないか。ベルイマンの『沈黙』を解説しながら、「人間というものは、子供のうちに、大人のセックスの風のなかを通っていくんですね」とふっと言っている。「セックスの風」ってすごい表現するなあとおもうんだが(すごい表現するなあとおもうんだが)、でも、淀川さんのこのほんじたい、風のようなほん。めくると、風がふいてくるようなほんです。ジャンルは「風」、というようなほん。2021/12/03

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