出版社内容情報
チョイソル、メタモカラー、ここちEなど、ベストセラー商品開発に携わった人々の知られざる挿話をつづり、成功のヒントをさぐる
内容説明
現代は実用性に遊びの要素をとり入れたものこそがヒットする。工作人(ホモ・ファベル)は遊戯人(ホモ・ルーデンス)の心がわからなければやっていけない―。エチケットーン、メタモカラー、チョイソルなど、最近のヒット商品の傾向と発想の秘密、販売の工夫などを人間味溢れるエピソードで綴ったベストセラー商品開発物語。
目次
ここちE(ワコール)
メタモカラー(パイロットインキ)
ハーゲンダッツ(ハーゲンダッツジャパン)
ディスクマン+101MM(ソニー、ボーズ)
カード・ポケット(日本鋼管)
ポスト・イット(住友スリーエム)
チョイソル(ミニマム)
セシエ(三菱電機)
エチケットーン(折原製作所)
サイバービジョン(三井物産)
オールターゲット11(ブリヂストン・スポーツ)
パーティ・グッズ(レイジースーザン)
ご飯の宅配(オンリーライス)
ボイスメール(日本ボイスメール)
エリック・サティ(フランスの音楽家)
ヘルシーライサー(立石電機)
感想・レビュー
-
- 和書
- ふしぎなともだち