出版社内容情報
デフレを追い風に大成功したカリスマ創業者の発想法、全国ブランドを捨ててまでローカルに回帰した老舗の覚悟、あるいは世界へ雄飛した〝一〇〇年企業〟の特異な経営哲学など。全14社の経営トップの言葉には、逆境を生き抜く経営のエッセンスが溢れている!
内容説明
デフレを追い風に大成功したカリスマ創業者の発想法、全国ブランドを捨ててまでローカルに回帰した老舗の覚悟、あるいは世界へ雄飛した“一〇〇年企業”の特異な経営哲学など。全14社の経営トップの言葉には、逆境を生き抜く経営のエッセンスが溢れている!
目次
第1章 カリスマ社長 創業の志(ヨークベニマル 大〓善興会長;サイゼリヤ 正垣泰彦会長 ほか)
第2章 継承者の矜持(カインズ 土屋裕雅会長;サトウ食品 佐藤功会長 ほか)
第3章 一〇〇年企業の叡智(貝印(KAI)グループ 遠藤宏治会長
コマツ 小川啓之社長 ほか)
第4章 ローカルに宿るブランド(岩下食品 岩下和了社長;銚子電気鉄道 竹本勝紀社長 ほか)
著者等紹介
樽谷哲也[タルヤテツヤ]
ノンフィクション作家。1967年、東京都生まれ。出版社で雑誌編集者を7年余りしたのち、98年からフリージャーナリストとなる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。