文春新書
サムライカード、世界へ

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ 新書判/ページ数 179p/高さ 18cm
  • 商品コード 9784166602636
  • NDC分類 673.37
  • Cコード C0233

内容説明

日本の大手カード会社のなかで、独自の海外展開戦略を貫いたのはJCBだけである。そして今、JCBはアメックス、VISA、マスター、ダイナースの四大カード会社に伍して、世界中で確実なシェアを獲得している。純国産の「サムライカード」は、世界ブランドとして成功したのだ。周囲の冷たい目の中、徒手空拳で海外に飛び出し、クレジットカードの仕組みさえ知らない人々の間に敢えて乗り込んでいった男たちが流した汗と涙の物語がここにある。

目次

第1章 独自海外展開の決断
第2章 吹き荒れたFC旋風
第3章 危機がつぎつぎにやってきた
第4章 米国での苦闘と米国人総支配人
第5章 大成功した現地発行
第6章 VISAがマスターを逆転
第7章 ICカードの未来
第8章 未開拓の巨大市場・中国
最終章 二十年の歩み

著者等紹介

湯谷昇羊[ユタニショウヨウ]
鳥取県出身、法政大学経済学部卒業。二十年以上にわたり銀行を中心とする金融業界の取材を行っている。『週刊ダイヤモンド』副編集長。2000年には立命館大学客員教授として教え、生保労連のユニオンアドバイザーでもある
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。