出版社内容情報
「どうしても、直木賞が欲しい」
賞(prize)という栄誉を獰猛に追い求める作家・天羽カインの破壊的な情熱が迸る衝撃作!
?あらすじ
天羽カインは憤怒の炎に燃えていた。本を出せばベストセラー、映像化作品多数、本屋大賞にも輝いた。それなのに、直木賞が獲れない。文壇から正当に評価されない。私の、何が駄目なの?
……何としてでも認めさせてやる。全身全霊を注ぎ込んで、絶対に。
内容説明
天羽カインは憤怒の炎に燃えていた。本を出せばベストセラー、映像化作品多数、本屋大賞にも輝いた。それなのに、直木賞が獲れない。文壇から正当に評価されない。私の、何が駄目なの?…何としてでも認めさせてやる。全身全霊を注ぎ込んで、絶対に。業界震撼の“作家”小説!
著者等紹介
村山由佳[ムラヤマユカ]
1964年東京都生まれ。立教大学文学部卒業。93年『天使の卵 エンジェルス・エッグ』で小説すばる新人賞を受賞しデビュー。2003年『星々の舟』で直木賞、09年『ダブル・ファンタジー』で中央公論文芸賞・島清恋愛文学賞・柴田錬三郎賞、21年『風よ あらしよ』で吉川英治文学賞を受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
starbro
319
村山 由佳は、新作をコンスタントに読んでいる作家です。本書は半分私小説でしょうか、直木賞作家の著者で文藝春秋社刊だから書ける内容、直木賞くれくれお化け小説家物語でした。直木賞の選考過程や出版業界の内部事情が解る、読書家には楽しめる作品となっています(笑) 作中作「テセウスは歌う」を読んでみたい。 https://books.bunshun.jp/ud/book/num/97841639193002025/01/21
さてさて
315
『直木賞が欲しい。他のどの賞でもなく、直木が』。そんな思いの一方で『ベストセラーリストの一位に長く君臨する』状況に悩みを深める天羽カイン。この作品にはそんなカインが”どうしても、直木賞が欲しい”という思いの先に担当編集者の緒沢千紘と突っ走っていく姿が描かれていました。『直木賞』のあんなことこんなことがよく分かるこの作品。一つの小説が誕生する舞台裏にどのような葛藤があるかもよく分かるこの作品。ええっ!そんな風に展開させるの!とあっと驚くまさかの結末に、村山由佳さんの上手さを改めて感じた素晴らしい作品でした。2025/01/08
のぶ
229
これは危険な本ですね。読みながらハラハラした。主人公の作家の天羽カイン。売れっ子で出す本出す本ベストセラーになり、本屋大賞も受賞した。けれどどうしても手に入らないのが直木賞。今度こそ、と誰もが太鼓判を押す自信作に大々的に待ち会を開いたのに…。担当編集にあたる、無理難題を突き付ける。出てくる出版社も登場人物たちも、そのモデルに心当たりがあってニヤニヤしたり胸を傷めたり。実際の文壇がこれほどのものと信じたくはないが、さもありなんと思わされてしまうほどリアリティがあり、大変面白い読み物に仕上がっていた。2025/01/29
hirokun
225
★4 出版業界の状況に疎い私にとって、作家、書店、出版社の裏事情を理解するのに役に立った。また、作家と編集者の非常に深い関係は、ある意味芸術を創造する同伴者とも呼べるべきものなのだろう。また、作中で表現されている一行の文章があるかないかにより、作品の味わいが全く変わってくることには驚かされたが、普段読書をしている中では読み込みが浅い為そのようなことに気がついていない自分自身が情けない。読み易い文章であり、エンタメ小説としても十分楽しめる。2025/02/03
R
213
小説の賞レース、そこへの渇望と行動を描いているのだけど、内容は承認欲求という浅はかなそれのように見せかけて、何をプライズとするかというお話だったように思うのだが、とりあえず登場人物が全員身勝手で凄かった。主人公が結局、反省しないけど成長しているというのが稀有だと思うのだが、根っこは変わっていないので人間性とはそういうものだとも読めるのがよいところ。小説業界と呼んでいいのか、その仕事のあれこれが楽しく、編集者と小説家の関係が興味深くて良かった。2025/05/05
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