黄昏のために

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黄昏のために

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  • サイズ 46判/ページ数 256p/高さ 20cm
  • 商品コード 9784163918549
  • NDC分類 913.6
  • Cコード C0093

出版社内容情報

ハードボイルド小説から『三国志』、「大水滸」シリーズなど、その偉業は原稿用紙を重ねると3人分の背丈になる(本人談)という言わずもがなの巨匠・北方謙三さん。
昨年、超大作『チンギス紀』を完走されましたが、実は、歴史大長篇の傍らで「原稿用紙15枚ぴったり」の掌篇を書き継いでいました。

2017年の不定期連載開始から足掛け7年。
ついに一冊の本に結実しました。
タイトルは、『黄昏のために』。


***

画家である「私」は、今日も独り、絵を描いている。
モチーフは人形、薔薇、動物の頭骨、階段……
裸婦は描くが、風景画は描かない。
物は物らしく、あるべき姿を写し取る。
ふた月に一度アトリエに訪れる画商・吉野に絵を売り、腹が減ったら肉を焼いて食べる。
秋には山で枯れ葉を集め、色を採集する。
対象を見、手指を動かす。
自分がほんとうに描きたいものを見出すまで――。

***

「誰もがいいと思うから、絵は売れるのだ。
 しかし、ほんとうは誰にもわからない。
 そんな絵が、描けないものか」
          --「穴の底」より

***

〝究極の絵〟を追い求める一人の画家の〝生〟を、
一つひとつ選び抜いた言葉で彫琢した、魂の小説集です。

孤高の中年画家が抱える苦悶と愉悦が行間から匂い立つ、濃密な十八篇がここに。

***

◆著者プロフィール

北方謙三(きたかた・けんぞう)

1947年佐賀県唐津市生まれ。中央大学法学部卒業。81年『弔鐘はるかなり』で単行本デビュー。83年『眠りなき夜』で第4回吉川英治文学新人賞、85年『渇きの街』で第38回日本推理作家協会賞長編部門、91年『破軍の星』で第4回柴田錬三郎賞、2004年『楊家将』で第38回吉川英治文学賞、05年『水滸伝』(全19巻)で第9回司馬遼 太郎賞、07年『独り群せず』で第1回舟橋聖一文学賞、10年に第13回日本ミステリー文学大賞、11年『楊令伝』(全15巻)で第65回毎日出版文化賞特別賞を受賞。13年に紫綬褒章を受章。16年「大水滸伝」シリーズ(全51巻)で第64回菊池寛賞を受賞。20年に旭日小綬章を受章。24年『チンギス紀』(全17巻)で第65回毎日芸術賞を受賞。『三国志』(全13巻)、『史記 武帝紀』(全7巻)ほか、著書多数。

内容説明

魂の小説集。“究極の絵”を追い求める、一人の画家の肖像。描くことは、生きること。苦悶と愉悦が行間から匂い立つ濃密な十八篇。

著者等紹介

北方謙三[キタカタケンゾウ]
1947年佐賀県唐津市生まれ。中央大学法学部卒業。81年『弔鐘はるかなり』で単行本デビュー。83年『眠りなき夜』で第四回吉川英治文学新人賞、85年『渇きの街』で第三八回日本推理作家協会賞長編部門、91年『破軍の星』で第四回柴田錬三郎賞、2004年『楊家将』で第三八回吉川英治文学賞、05年『水滸伝』(全十九巻)で第九回司馬遼太郎賞、07年『独り群せず』で第一回舟橋聖一文学賞、10年に第一三回日本ミステリー文学大賞、11年『楊令伝』(全十五巻)で第六五回毎日出版文化賞特別賞を受賞。一三年に紫綬褒章を受章。一六年「大水滸伝」シリーズ(全五一巻)で第六四回菊池寛賞を受賞。二〇年に旭日小綬章を受章。二四年『チンギス紀』(全十七巻)で第六五回毎日芸術賞を受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

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しんごろ

161
究極の絵を追い求める主人公の画家の私。その主人公の日常を絵と向かい合う姿をさりげなく書かれてる。さりげなさがある中で、そこは北方謙三。ハードボイルド感も漂わせている。主人公の画家の私を、小説家に書き換えたら、北方謙三本人でないかと思ってしまった。主人公の作るカレーが美味しそうで食べてみたい。簡単に作っているように思えるけど、けっこう手間と時間がかかってる。今すぐにでもカレーを食べたくなった。何事も続けること、自分の求めるものを追求する姿は美しくかっこいい。北方謙三の描く男は、やはり惹かれるものがある。2024/11/16

starbro

161
北方 謙三は、永年に渡って新作をコンスタントに読んでいる作家です。老境に入った著者のような画家の連作短編集、ハードボイルドな渋い小品でした。 https://books.bunshun.jp/ud/book/num/97841639185492024/06/16

あすなろ

104
大好きだったブラディドール・秋霜を思い起こさせて頂いた北方先生の久しぶりの現代モノ。ここでハードボイルドと記した方が良いのであろうが、もうここまで昇華されてくると北方文学という一つの分類であり、先生の元々のルーツである純文学的要素すら浮かんで来る。もう、兎に角只管に格好が良いのてある。18歳頃から只管に追いかけて来た僕にとっては、やはり感激の連作短集だったのである。先日のTVを拝見させて頂き、新しい生涯最後のシリーズ執筆との事でしたが、また現代モノも描いてくださいませ。酔わせて頂きました。2025/02/24

KAZOO

98
北方さんの作品は若いころにハードボイルド的な作品を数多く読んだものでした。最近はまとめられたエッセイ集などを出版されていますが、それと同じような系列の作品であると感じました。独り身の画家とその画商や周りの人物たちとの何気ない日常生活が描かれています。18の短編連作ということですが、作者と同じ年代のわたしにとっては楽しめました。とくにカレーのレシピは私も作ろうという気にさせてくれました。2025/02/10

R

42
短編連作。ある画家の日々を描いた物語で、ビジネスパートナーがいて、女がいて、酒を飲み絵を描く、そういう日々の少しずつのずれや積み重ねたものが、ある時、強烈な衝動となって絵に落とし込まれる、そんな瞬間や、そうなり損ねた時間を描いていて、何か事件が起こるわけでもないのに創作しているという体験をトレースしてるような感覚になる物語だった。冷徹に金勘定ができることと、創作への熱というものは同居するし、それぞれはわずかに干渉することもあるといった感じで、小説書きもまたこうなのだろうかと思った。2024/10/07

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