サイロ・エフェクト―高度専門化社会の罠

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サイロ・エフェクト―高度専門化社会の罠

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  • サイズ B6判/ページ数 368p/高さ 20cm
  • 商品コード 9784163903897
  • NDC分類 336.3
  • Cコード C0098

出版社内容情報

複雑化する社会に対応するために、組織が細分化、孤立化することを「サイロ」と呼ぶ。FT紙女性編集長による話題の書。

一九九九年のラスベガス。ソニーは絶頂期にあるように見えた。しかし、舞台上でCEOの出井伸之がお披露目した「ウォークマン」の次世代商品は、二つの部門がそれぞれ開発した二つの商品だった。それはソニーの後の凋落の予告するものだった。

世界の金融システムがメルトダウンし、デジタル版ウォークマンの覇権をめぐる戦いでソニーがアップルに完敗し、ニューヨーク市役所が効率的に市民サービスを提供できない背景には、共通の原因がある。

それは何か――。

謎かけのようなこの問いに、文化人類学者という特異な経歴を持つFT紙きってのジャーナリストが挑むのが本書である。

かつてタジキスタンの寒村に3年にわたって住みこんで、現地の人たちがあたりまえすぎて意識していないような分類の仕方をとらえ、その共同体の特異性をうきぼりにしたように、著者は、現代の様々な組織に「インサイダー兼アウトサイダー」として入っていく。

はじめに なぜ、私たちは自分たちが何も見えていないことに気がつかないのか?

序章 ブルームバーグ市長の特命事項
ブロンクスで、違法建築のビルにすんでいた家族が焼死した。なぜ、ニューヨーク市庁の検査官は、こうした違法建築を見つけることができないのか。答えは、三〇〇もの細かな専門に分かれた部署、つながっていないデータベース、つまり「サイロ」にあった。

第一章 人類学はサイロをあぶり出す

二〇世紀に始まった学問「人類学」は、アウトサイダーの視点をもってその社会の規範をあぶり出す学問である。その社会であたり前すぎて「見えなかった」規範が、アウトサイダーが中に入って暮らしてみることで見えてくる。

第二章 ソニーのたこつぼ
一九九九年のラスベガス。ソニーは絶頂期にあるように見えた。しかし、舞台上でCEOの出井伸之がお披露目した「ウォークマン」の次世代商品は、二つの部門がそれぞれ開発した三つの商品だった。それは「サイロ」の深刻さを物語るものだった。


第三章UBSはなぜ危機を理解できなかったのか
1
UBSは、保守的な銀行と見られていた。ところが、〇八年のサブプライム危機で、ゴミ屑同然となったサププライムローンをごっそり抱えて破綻寸前に追い込まれる。危機を抱えていたことを察知できなかった原因は、当たり前と思っていた分類の誤りにあった。

第四章経済学者たちはなぜ間違えたのか?

ロンドンスクールオブエコノミクスを訪れた英国女王の素朴な問い「なぜ誰も危機を見抜けなかったのか」。経済学者や中央銀行、規制当局も、サイロにとらわれていた。CDOをしこたま仕入れるSIVといった新しい会社群は、サイロの分類にはなかったのだ。




第五章殺人予報地図の作成


シカゴの人口は、ニューヨークの人口の三分の一であるにもかかわらず、殺人事件の件数はシカゴのほうが多かった。IT起業家の若者が、その職を捨て、警察官になり、「殺人予報地図」の作成にとりかかる。データをクロスさせ、殺人がおきそうな地区を予報する

第六章フェイスブックがソニーにならなかった理由

ザッカーバーグは創業の当初から、マイクロソフト化やソニー化しないためにはどうすればよいかを考えていた。スタートアップの規模が急成長し、社員の数が互いに認識できる150のダンバー数を超えた時、サイロを打破し、創業の熱をどう維持するか?

第七章病院の専門を廃止する

病院は細かな専門に分かれている。外科、内科、心臓外科、心臓専門科、リウマチ科、精神科、しかしこうした専門を患者の側から捉え直したらどうだろう。クリーブランドクリニックは外科と内科を廃止、各専門をクロスオーバーさせることによって革新を生んだ

第八章サイロを利用して儲ける

大手銀行では、債券、株券、等々細かな分野で分かれてトレーディングをしている。情報や知識は共有されない。JPモルガンで2012年に明るみに出た60億ドルの損失は、そうしたサイロが生み出したものだった。が、そのサイロを衝いて儲けた者もいたのだ。

終章 点と点をつなげる

これまでの事例をもとに、サイロに囚われないための方法論を考えてみよう。組織の境界を柔軟にしておくこと、報酬制度がそれを後押しするようになっていること等々、そして人類学の方法論を適用してみよう。アウトサイダーとして自らの組織を見つめなおすのだ。

内容説明

文化人類学者から転じたフィナンシャルタイムズアメリカ版編集長が、「インサイダー兼アウトサイダー」の視点で、鮮やかに描き出す、現代社会を捉えるもっとも重要なコンセプト。高度に複雑化した社会に対応するため組織が専門家たちの縦割りの「サイロ」になり、その結果変化に対応できない。その逆説を「サイロ・エフェクト」という。

目次

序章 ブルームバーグ市長の特命事項
第1章 人類学はサイロをあぶり出す
第2章 ソニーのたこつぼ
第3章 UBSはなぜ危機を理解できなかったのか?
第4章 経済学者たちはなぜ間違えたのか?
第5章 殺人予報地図の作成
第6章 フェイスブックがソニーにならなかった理由
第7章 病院の専門を廃止する
第8章 サイロを利用して儲ける
終章 点と点をつなげる

著者等紹介

テット,ジリアン[テット,ジリアン] [Tett,Gillian]
フィナンシャル・タイムズ(FT)紙アメリカ版の編集長であり、FT紙有数のコラムニストでもある。1993年にFT紙に入社する前は、文化人類学者だった。旧ソ連のタジキスタンの小さな村に三年暮らし、結婚慣習を観察している

土方奈美[ヒジカタナミ]
日本経済新聞記者を経て、2008年より翻訳家として独立(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

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感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

KAZOO

95
この題名の意味が読んでわかりました。専門化社会というよりもどちらかというと欧米系の企業の事業本部制がこのような結果を招いたということなのでしょう。私は以前から金融機関の比較をしていましたから、欧米系の金融機関がそれぞれの事業本部で使いやすいシステムなどを別々に作り上げていてそれがデータの重複などでビッグデータといわれていたことを理解していました。この本ではスイスのUBSがサブプライムで損失を大きくしたことを取り上げていますが、米国の金融機関では損害を少額にとどめたところもあったようです。2018/01/18

えちぜんや よーた

78
今をときめくFacebookでは、すでによその会社で実績がある人もポッとでの学卒も、等しく同じ新人研修を受けさせるらしい。日本の某有名大企業OB技術者の方が、高卒、大学卒、院卒を一緒に並べて専門性を殺してしまうような社内教育はダメとおっしゃっていたのに…。表面的なことを見ているだけではダメなんやね。2016/08/14

どんぐり

59
サイロは、「専門家集団、社会集団、チーム、あるいは同じ知識を信奉するグループの中に閉じ込められている」状態をいう。1999年、ソニーは2つの異なるデジタル・ウォークマンの開発を発表した。それは、アイデアに互換性がなく、共通の戦略がない商品だった。そこから世界のソニーの凋落が始まる。第1部は、そんなイノベーションの芽を摘んだ「ソニー」の失敗、リスクに気づかず破綻寸前に陥ったスイスの銀行「UBS」など、サイロが強固であると愚かで有害な行動に結びつく例を挙げている。第2部は、シカゴ市の犯罪件数を激減させた「殺人2016/12/09

Miyoshi Hirotaka

58
牧場の風景に欠かせないサイロだが、組織内では視野狭窄と部族主義が蔓延する状況がこれに例えられている。規模拡大の過程で、組織は機能分化と専門化が避けられない。効率化し、安定するものの、個別最適化の副作用が生じ、最悪、機能不全に陥る。ソニーの凋落もこれが原因。フェイスブックが拡大後もサイロ化が回避できているのは、社員がまだ若くて同質的だから。年を経ればサイロ化するリスクはある。一方、古い業界でもサイロ化打破の成功例はある。キーとなるのは組織改革を実践する人材。人は老いるが、組織は人を替えることで若さが保てる。2017/04/20

TATA

42
組織がタコツボ化することで先取性、リスク管理力が毀損され競争力を失うというお話。悪い例としてソニー、UBS、JPモルガンを紹介。タコツボ化を抑制するのは組織の内と外を見ることのできる人間。だけど、得てしてそういう存在は異端なんだよな。結局、異端を許容しない組織は衰退するということなんだな。筆者はFTの女性編集者、とても分かりやすい文章でした。2020/07/18

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