ソニー、トヨタに知恵で勝つ―21世紀型ビジネスマン生き残り術

ソニー、トヨタに知恵で勝つ―21世紀型ビジネスマン生き残り術

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 244p/高さ 18cm
  • 商品コード 9784163557007
  • NDC分類 335.21
  • Cコード C0034

出版社内容情報

この時世、順調に業績を伸ばす中小企業群がある。その秘密は経営者の強烈な個性、先端技術、そして経営面での斬新なアイディアだ

内容説明

もはや大企業にメリットなし。従業員300人以下の「小さな巨人」たちが編みだした門外不出のノウハウを一挙公開。

目次

1 リーダーの知恵(バーチャル・カンパニーはどこまで可能か―ミスミ・田口弘;一匹狼でもここまでやれる―松井証券・松井道夫;一億円以上売れる商品はいらない―ヒロボー・松坂敬太郎)
2 市場創造の知恵(新・時空間のビジネス術―パーク24・西川清;夏にイチゴをつくる―ホーブ・高橋巌;「メーカーベンダー」とは何か―アイリスオーヤマ・大山健太郎)
3 開発の知恵(“ソニーが車を売る日”を見据えて―松浦機械製作所・松浦正則;下請けに甘んじるな―ニッショー機器・寺内一秀;ネジ一本にこだわって―竹中製作所・竹中弘忠)
4 先端技術を生かす知恵(五十歳からでもおそくない―メガチップス・進藤晶弘;切る、削る、磨く―ディスコ・関家憲一;人工臓器への夢―ニデック・小沢秀雄)