出版社内容情報
ある日、右足が腫れて水があふれ出た。夜な夜なそれを飲みにくるのは誰?──沖縄を舞台に過去と現在が交錯する、奇想天外な物語
内容説明
ある日、右足が腫れて水があふれ出た。夜な夜なそれを飲みにくるのは誰か?沖縄を舞台に過去と現在が交錯する、奇想天外な物語!芥川賞受賞作。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
おいしゃん
45
【芥川賞作品】沖縄を舞台にした三編。沖縄の人による沖縄の人のための、というくらい濃い。いきなり足が太くなり、そこからとめどなく吹き出す水を、夜な夜な兵士姿の亡霊たちが飲みに来るなど、ホラーかギャグのようなストーリーだが、そうならないのが神話の国ならでは。2018/01/24
梶
32
表題作「水滴」は言わずもがな傑作である。「呆気(あっき)さみよう!此(く)の足(ひさ)や何(ぬー)やが?」 右足が冬瓜のように腫れ上がり親指から吹き出す水。夜毎に水を飲みにくる沖縄戦の亡霊たち...。戦時の記憶が水滴を通して交響する。 併録の「オキナワン・ブック・レビュー」も、架空の書物への書評集と言う形を取る小説で、構築された陰謀論的架空性が史実と交叉しながら、「今、沖縄の進むべき道」へと問題意識を向けるのは見事としか言いようがない。 どこか、目取真俊の全集を発行してくれるところはないだろうか。 2025/01/12
長谷川透
23
日本人の沖縄文学の発見は、西洋人のラテン・アメリカ文学の発見に近いものがあるように思う。収録されている小説2篇は共に沖縄戦の記憶をテーマにしているが、戦争の惨禍よりも本土から離れた沖縄という土地の土着性が極めて強い。時を経ても残るこの島の風土の普遍性が、次第に薄れて行く惨禍の記憶と現代を生きる「しまんちゅ」とを織り交ぜるように展開する物語は見事であり、戦後数十年を経ても交錯する過去と現在の<声>の輻輳は、強く読者の心を打つ。目取真俊は決して有名な作家ではないが、彼の文学は世界に発信すべき文学だと僕は思う。2012/11/21
川越読書旅団
22
第117回芥川賞受賞作。徳正(主人公)の足先からしたたる水滴を夜な夜な求める先の大戦の戦没者たち。ボロボロの軍服をまとい、それぞれに足を失い、顔面を黒く腫らし、ウジにまみれ、それでいて皆礼儀正しく潤いを得る。生き残った事への罪悪感が見せた幻覚か、そてとも。不条理文学を想起させる、感覚に訴える良作。2020/06/11
ひなきち
20
表題作「水滴」と「風音」、どちらともマジックリアリズムを感じる。土地(沖縄)に根付いた神秘体験が戦争経験と共に語られ、深い哀しみが伝わってくる。戦争は深い傷跡を残すだけで、百害あって一利なし、と改めて感じた。久しぶりに純粋な「純文学」に触れることができた。2017/04/15