出版社内容情報
とある村で、〈魔女〉の死体が見つかる。彼女は村の女たちに薬草を処方し、堕胎もしてやっていた。彼女を殺したのは一体誰か--。暴力と貧困がはびこる現代メキシコの田舎を舞台に狂気と悲哀を描き、名だたる文学賞候補となった西語圏文壇新星による傑作長篇
内容説明
“魔女”が死んだ。都市から離れた村で、外界と隔絶していた魔女。鉄格子のある家にこもり、誰も本当の名を知らない。村人から恐れられつつ、秘かに頼られてもいた。困窮する女たちの悩みを聞き、様々な薬をあたえ、堕胎の手助けをしていたのだ。莫大な遺産があるという噂もあった。魔女は殺された。暴力が吹き荒れるこの村の誰かに。魔女の家の前にいた男たちを目撃したジェセニア、その徒弟で麻薬常習者のルイスミとその悪友ブランド、売春宿を営むチャベラとその夫ムンラ、継父の性虐待から逃れてきた少女ノルマ…。村の人びとの言葉が導く、あまりに悲痛な真実とは―。荒々しくも詩的な言葉で暴力の根源に迫り、世界の文学界に強烈な衝撃をあたえたメキシコの新鋭の傑作。ブッカー国際賞最終候補、全米図書賞翻訳文学部門候補、文学ジャーナリスト賞(メキシコ)受賞、アンナ・ゼーガース賞(ドイツ)受賞、国際文学賞(ドイツ)受賞。
著者等紹介
宇野和美[ウノカズミ]
東京外国語大学卒業、スペイン語圏文学翻訳家(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー
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buchipanda3
100
長篇小説。メキシコのある村での話だ。道化芝居?、いやそれは現実。夏にハリケーンがやって来る地で今でも。それは魔女の話から始まる。お伽話のように。でも、魔女の死体が精糖工場の用水路に浮いているのが発見されることで「現実」が物語を浸食し始める。女も男も、いや少女も少年もしゃべりが止まらない。いや無口なのだ。それは何を言っても無駄だという虚無が支配するから。だが心のしゃべりが止まらない。野卑で猥雑で剥き出しな言葉が連なり読み手の身体に流れ込んでくる。無口な生の叫びとして。あられもない現実がお伽話を喰らい尽くす。2024/01/13
藤月はな(灯れ松明の火)
59
差別と貧困、暴力に喘ぐ、吹き溜まりのような村にて、悪意とやっかみが混じった噂が吹聴されていた「魔女」が惨殺された。冒頭、ある人物が「魔女」となるきっかけもサラリと語られるが、そのきっかけも陰惨。目撃者、傍観者、殺害者の語りから浮き上がるのは、村を覆い、人を損なわせる息苦しさだ。映画『理想郷』のように金がない事のどん詰まり感、どこかに行きたくても行けないし、逃れられない雰囲気を如実に伝えてくる。また、墓守の言葉は救いのように思えるだろう。だが、それは生きているこの世界そのものが地獄でしかないという証左なのだ2024/05/09
ヘラジカ
49
貧困やマチズモ、それによって生まれる暴力の連鎖、更には前時代的な抑圧と満たされない欲求などが渦巻き、一つの凄惨な事件として結実される様を描いた物凄まじき傑作。猥雑なるメキシコの田舎町を舞台にした群像劇だが、単なる「描く」という生易しいものに留まらない。”悪”の根源、どこから生れ出づるか、その正体まで追及しているような威圧感を覚えた。それぞれの声に込められたエネルギーは読み手の精神を削るほどで、読んでいて中上健次を思い出したのは久しぶりである。年の瀬にやってきた怪物的作品。2023/12/20
ねむ
16
子供たちが水路に浮いている死体を見つけるところから話が始まるので、スタンド・バイ・ミーみたいな青春系をわずかたりとも想像すると痛い目にあう。まず目をひくのは改行も引用符も段落もない章立て。最初は多少読むのにぎこちなさを感じたが、じきにそれも慣れた。各章で語り手が移り変わり、一つの出来事の顚末や背景が多面的に語られるわけだが、誰も彼もひどい生活をしていて、暴力と麻薬と酒と売春にがんじがらめにされたようなメキシコの集落の様子が乱暴に眼前に展開する。語り方は面白いと思うのだけど、あまりに暴力的で辟易とした。2024/07/23
フランソワーズ
14
剥き出しの欲望が、メキシコの小さな村に渦巻く。エロ、グロ、暴力、貧困、差別などなどが垂れ流されるさまは破壊力に満ち、容赦なく現実を暴き立てる。五人の視点で描かれる改行のない文章、はじめこそ読みにくいものの、徐々に引き込まれた。2025/02/16