出版社内容情報
ヒット商品を生み出す秘訣は何か? データ分析のプロが、天才クリエイターたちに取材し、企画を成功させるための思考・行動を語る!ヒット商品を生み出す秘訣はなにか? 小説や音楽、アプリ、アイスクリームなど、どんな分野でも、天才的なクリエイターには共通した行動様式が見られるという。データ分析のプロが数々の事例と科学的な知見をもとに、一流の企画力が身につく方法を伝授する!
アレン・ガネット[ガネット アレン]
著・文・その他
千葉 敏生[チバ トシオ]
翻訳
内容説明
毎日3~4時間は、自分の業界の新作や情報を消費している。模倣を通じて、王道と目新しさのバランスを熟知している。つねに「教師」を探し、年下からも教えを受けている。製作途中のアイデアを人に見せて、フィードバックを得ている。―ヒットを生み出すのに重要なのは、才能や金ではない。コンテンツ業界でも、アパレル、食品業界でも、成功するクリエイターには共通した習慣があるという。MicrosoftやHondaをクライアントにもつデータ分析のプロが、数々の事例と科学的知見をもとにヒットの本質に迫る!読めば発想力のスイッチが入る、ビジネスパーソン必読の書。
目次
1 創造力にまつわる迷信(ある夢の成り立ち;ウソをウソと知ろう;神話の起こり;才能とはなにか?;天才とはなにか? ほか)
2 創造曲線の四つの法則(第一法則:大量消費;第二法則:模倣;第三法則:クリエイティブ・コミュニティ;第四法則:反復)
著者等紹介
ガネット,アレン[ガネット,アレン] [Gannett,Allen]
マーケティング分析ソフトウェア会社「トラックメイヴンTrackMaven」創業者兼CEO。同社のクライアントにはMicrosoft、HonadaやMarriottなど600以上の企業がある。2016年、24歳のときに、世界に影響を与える30歳未満の30人のひとりとして『フォーブス』誌の「30 Under 30」に選出。翌年『インク』誌からも選ばれる
千葉敏生[チバトシオ]
翻訳家。早稲田大学理工学部数理科学科卒業(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
mizuki
くさてる
やすお
ヨータン
せん