サービス・スタートアップ―イノベーションを加速するサービスデザインのアプローチ

電子版価格
¥2,750
  • 電子版あり

サービス・スタートアップ―イノベーションを加速するサービスデザインのアプローチ

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 264p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784152095749
  • NDC分類 673
  • Cコード C0034

出版社内容情報

新しいサービスを立ち上げたい全てのビジネスマンへ! デザイン思考とリーン・スタートアップを融合させた革命的手法「サービス・デザイン」。その実践法を紹介する日本初のテキストブック!

内容説明

デザイン思考とリーン・スタートアップの融合!新ビジネス立ち上げの革命的実践ガイド。

目次

1 コンセプト(思考、デザインについての考え;1908年にはなかったのか?;サービスとは何か?新しいロジック;製品はアバターである;なぜサービスデザインなのか;可視性の鏡;プロセスからジャーニーへ;初心者のためのリーン・スタートアップ・プロセス;なぜリーン・スタートアップなのか?;MVPは常に後から)
2 MVSモデル(デザイナーでない人のためのデザインプロセス;サービスをありがとう、MVP。ようこそ、MVS;大企業内のMVS;MVSの構造;ヒューマナイズ::プロジェクション;ヒューマナイズ::パースペクティブ;クリスタライズ::プレイグラウンド;クリスタライズ::ポリッシュオフ)

著者等紹介

ピニェイロ,テニー[ピニェイロ,テニー] [Pinheiro,Tenny]
グローバル・サービスデザイン・エージェンシーのパイオニアであるLivework社ブラジルオフィスの創設者であり前CEO。サービスデザインを通じて起業家精神を高める教育プログラムを提供するサービス・イノベーション教育機関EISE設立者。ブラジルで生まれ、次々と起業を続けてきたピニェイロは、一時期、内戦後のアンゴラで政府のサービスデザインに携わったこともある。現在はカリフォルニア州サンフランシスコ在住。「フォーチュン500」企業やNGO、政府機関などのアドバイザーやコンサルタントを務めるかたわら、Webサイト“Core77”でサービスデザインに関するコラムを執筆している

武山政直[タケヤママサナオ]
慶應義塾大学経済学部卒業。カリフォルニア大学にてPh.D.取得。慶應義塾大学環境情報学部助手、東京都市大学講師、准教授を経て、2003年に慶應義塾大学経済学部准教授に就任。2008年より同教授。サービスデザインによる事業イノベーションを対象に、実践的な産学共同研究プロジェクトを推進。2013年にサービスデザイン・エージェンシーの株式会社ACTANTを設立。サービスデザインネットワーク日本支部共同代表。内閣府経済財政諮問会議政策コメンテーター委員(2015年)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

しっかりけちべえ

0
サービスをデザインしてリーンなスタートアップ。他人に教わることではなく、自分で気づいて築くものだろう。たまに読むならいいけれど、こんなのばかり読んでたら手段が目的になって本末転倒。 会社の人事部はこの手の本を読んで人事研修のプログラムや講師を決めているのだろうか。 2016/02/13

Keiji

0
[図書館本]リーンスタートアップを前提として、さらに突き詰めた内容が記載されている。ちょっと難しいかも。「作って、売る」から「学んで、使って、記憶する」への進化が必要と著者は問うている。2025/02/27

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/9923349
  • ご注意事項

最近チェックした商品