内容説明
慈善家の老婦人が殺され、評判の悪い養子のジャッコが逮捕された。彼はアリバイを主張したものの有罪となり、獄中で死んだ。それから二年後、外国から帰ってきた男が、ジャッコの冤罪を告げに遺族の住む屋敷を訪れた。が、その来訪は遺族にとって迷惑だった。落着したはずの事件が蒸し返されることになったのだ。
著者等紹介
クリスティー,アガサ[クリスティー,アガサ][Christie,Agatha]
1890年、イギリスのデヴォン州トーキーに生まれる。1914年に24歳でイギリス航空隊のアーチボルド・クリスティーと結婚し、1920年には長篇『スタイルズ荘の怪事件』で作家デビュー。1926年には謎の失踪を遂げる。様々な臆測が飛び交うが、10日後に発見された。1928年にアーチボルドと離婚し、1930年に考古学者のマックス・マローワンに出会い、嵐のようなロマンスののち結婚した。1976年に亡くなるまで、長篇、短篇、戯曲など、その作品群は100以上にのぼる。現在も全世界の読者に愛読されており、その功績をたたえて大英帝国勲章が授与されている
小笠原豊樹[オガサワラトヨキ]
1932年生、詩人、ロシア文学研究家、英米文学翻訳家
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
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ビギンズ本棚
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
Kircheis
105
★★★★★ 獄中で死んだジャッコの冤罪を、当時記憶喪失だったキャルガリが晴らした事により、事件は再び動き出す。 関係者の誰もが怪しく、中盤でやっとエスターが除外できるぐらい。二人目の犠牲者が出たところでやっと犯人(と真相)の目星がついた(^_^;) 後から考えると伏線の張り方が素晴らしい。それに登場人物が多い割にはそれぞれキャラが立っていて、序盤からラストまでダレることなく読めた。 最後の清々しさも好きだし、もっとメジャーになってもいい名作だと思う。2019/02/15
aoringo
100
資産家の女性が殺されその品行の悪い息子に容疑がかかる。しかしそれは冤罪事件だった。これといった探偵役がいないので、会話のなかからヒントを探した。慈善活動に熱心な被害者。良いことをしているはずなのに、彼女に拾われた養子たちや夫は穏やかでない感情を抱いている。つまり偽善者の自己満足に反感しているのだけど、その微妙な心理描写に説得力があって唸らされる。ロマンス要素もありで楽しめました。2022/12/27
MICK KICHI
98
<マンスリー・クリスティー> 無償の愛と言ってもそこには与えるものと与えられるものとの関係で大きく変わってしまうもの。そしてこの物語で象徴される歪んだ愛の様々の形が秀逸。一つの屋敷・家族をモデルに作られたいびつな愛の集合体がアガサがやりたかった事なんだろうなと感じる。探偵役を固定せず曖昧なまま視点をずらす手法、結末の唐突さ、と言っても想定内の範囲? 結末その謎解き云々より、「歪な愛の集合体」の思考実験に読者の興味を引きずる魅力が潜んでいる。推理小説としては解説にある通り失敗作なのかもしれないが...2019/06/13
nuit@積読消化中
87
アガサ・クリスティーの安定のおもしろさ。解説では「愛すべき失敗作」と書かれているが、これはあくまでも愛情ある高評価と捉えていいと思う。探偵役が一貫していないせいか、良い意味で「だから、やめときなさいって!」「お前が犯人だろう?」と素直に登場人物の言動や行動も楽しめました。最後の最後に疑っちゃってごめんなさいキャラがいますが、そのキャラもハッピーエンドになりそうで良かった。クリスティーは本当におもしろいわ〜。映画版とドラマ版の『ドーバー海峡殺人事件』も観なきゃ。2020/04/04
NAO
79
犯人と目されていた家族の無実が証明された。だが、それは、いいことだったのか?明らかにされた真実は、さもありなんというところだが、話の持って行き方はさすがクリスティ。2019/08/18
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